【閉店】中華そば末広(徳島市末広1)長い間、本当にありがとうございました。

徳島市東部(ラーメン)

8月29日木曜日、マクドナルドのドライブスルーに並んでいる私に一本の電話がありました。
それは、徳島のグルメマスター(不動産関係の仕事をしている方)から。

仕事の話の電話を切った後に再度電話があり、、、

「大事な事を言うのを忘れてたわ」
「ラーメン末広が今月末で閉店になるらしいわ」

『ええええええええええええ・・・・・・・・・・・・・・・・・』
本当に30秒くらいはえーーーーーーーって言いました。

「今月一番驚いた事です、はい」

急展開、、、そんな話は全く聞こえきていませんでした。
流石、グルメマスター、、、
持っている情報量が違う。

その日はビックマック注文済みでしたので、翌日にラーメンを食べに行く事にしました。

8月30日11:00オープンと同時にお店に到着。

11:00という早い時間でしたが、ほぼ満席。
噂を聞きつけた常連をお客さんで賑わっています。

注文したのは、肉入り(小)+玉子入り・ごはん(小)・

玉子入りはメニューにはありませんが、裏メニューとして注文できます。
これも、前述のグルメマスターW氏に教えて頂きました。
(試しに注文してみて、本当に注文できて以来ここでは絶対に玉子入りにしています。)

柔らかく当たりの良いスープ。
嗚呼、これが食べられなくなる日が来るなんて・・・・。
人気店でいつもお客さんが多い店だったの信じられません。

渭東地区(徳島市東部)では「阿波一」さん以来の衝撃です。

肉入にすると、驚きの量の肉がトッピングされます。

この肉はご飯に会うんですよね!!
炊き立てのごはんも相まってびっくりするほど美味しい。
「鉄板!」とはまさにこれの為にあ言葉です。

余すところなく、美味しく頂きました。
ご馳走様です。

店内に「閉店のお知らせ」などの告知が無かったので、念のためにお店の方に確認するとやはり8月31日(土曜日)で閉店となるという事でした。
挨拶らしき言葉をかけている常連さんもいたので、やはりそういう事でした。

こうなったら、明日もラーメンだ!!
最後の食べ納めを決意しお店を出ました。

「中華そば末広」ファンの方にこの事を知って欲しい。
そんな思いもありましたが、お店が告知を出していないので、やんわりと示唆する内容とインスタとフェイスブックで投稿させて頂きました。

 

2024年8月31日(土曜日)最終営業日
オープンと同時の11:00に訪問
いきなり、満席で相席頂きました。
(相席頂いた方、ありがとうございました。)

お店には、昨日までなかった掲示がなされていました。
こういうのがあると、、、
正直、、、悲しい。

注文したのは、ワンタン(小)+たまご、ごはん(小)



【知ってる人は得してる】最速簡単!オンライン部屋探しサービス・カエルーム「どこでも部屋」
カエルーム どこでも部屋

ワンタン旨いわ。
たまごにめっちゃ合うわ。
麺旨いわ。
炊き立てのご飯、旨いわ。
店のおばちゃん、優しいわ。
「ありがとう!」って声かけて店を後にするお客さん優しいわ。
寡黙に調理をする店主の実直さが嬉しいわ。
長年の歴戦で古くなってるけど、清潔なお店は落ち着くわ。

もう、なんだかスープの湯気が目に染みて前方が歪んでくわ。

先代から続き何十年も末広の食を満たしてきたお店。
食べ進める度に、その時々の思い出がよみがえってきます。

いい事ばかりでは無かったけれど。
ここで、この一杯を食べている時は本当に幸せでした!!

お店は閉店となりますが、僕達の記憶からこの味が消える事はありません。
本当に、長い間ありがとうございました。
『ご馳走様でした』

お店の皆様の今後のご活躍を願っています。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました