徳島東環状線!進化する僕達の街。ちょっと先の未来が見えました。

徳島市東部交通

『昔は塩田が広がっていてね』
『末広のメインの通りはじゃり道で馬車で荷物を運んでた』
『旧チャーリブラン跡地、今は老健施設になってますが、随分前はパチンコ店だった』
『末広・福島地区だけで、映画館が3館あった』
筆者は不動産業を営んでいる関係で地元も大家さんや世話役をされている方から色んな昔の街についてお話しをする機会があります。

思い出してみれば、確かに自分の記憶を辿っても街が変遷しています。
福島小学校の前の道路は狭かったし、今ダイレックスがある場所は「さくら書房」「TVパニック」だったり、そこに「シャトレーゼ」もありました。

伝説の残る福島橋の工事も行われました。
ぐるりと現況の橋を交わしての工事、当時は「何で?」と思っていた記憶があります。
https://kaeroom-toku.com/townmap/archives/1543

今まさに、大きな流れが僕達の街にやって来て、良くも悪くも街は変遷しています。
そして、その波紋はついに末広大橋付近まで到達し、日々大規模な工事が行われています。

『徳島東環状線(R29)』

どんどん、進んでいく工事。
そも先にある物は❓
イオモール徳島で開催されている、東環状線を紹介するイベント『きて・みて・知って・徳島東環状線』で、未来をちょっと見てました。

令和5年9月30日~11月30日まで開催

末広大橋との接続、全容が一目でわかるわかる模型が展示されています。
(イオンモール徳島付近)

道路が高架化され渋滞が減少するそうです。

(環状線東側)
安宅の交差点を少し過ぎたところで、東環状線に接続するようです。



【徳島市安宅店舗】
さぁ!徳島市東部に出店しよう
夢を叶えるお店のご紹介です。
徳島市安宅宅店舗

(環状線西側)
末広大橋北詰め交差点は高架の下に。
なんだか、都会的。

未来の景色。
随分と雰囲気が変わります!!!
でも、それも当たり前の日常に吸収されていくんだろうなとも思います。
昔は、安宅交差点が突端で、そこにスーパー「がんばりや」ありました。

会場では沢山パンフが用意されていました。

会場では沢山のパネルで橋や環状線が紹介されています。

激レアパンフレットの展示もありました。
街のランドマーク「末広大橋」パンフ。



【知ってる人は得してる】最速簡単!オンライン部屋探しサービス・カエルーム「どこでも部屋」
カエルーム どこでも部屋

『末広有料道路事業 末広大橋』
斜張橋型式で中央径間 日本最長250m(世界第11位)
1973ー2

完全に忘却の彼方でしたが、十数年前までこの橋を渡るのは有料でした。
200円!橋の出口付近に料金所がありました。
私は勿体無いので、ぐるっと回って昭和町や新浜方面に行ってました。
時間のない時は200円払って末広大橋を使うみたいな利用をしていました。

※末広大橋は平成9年4月に無料化

LINE登録 工事の最新情報が閲覧可能です。
https://page.line.me/881mclbb

このWebページは徳島市東部をこよなく愛する【不動産会社カエルーム】が執筆しています。

 

♪∽♪∝♪徳島市東部不動産の事ならカエルームにお任せ下さい。♪∽♪∝♪
・不動産を貸したい、借りたい。(アパート・マンション・店舗・事務所・駐車場)
・不動産を売りたい、買いたい。(・土地・建物・店舗・事務所・分譲マンション・1棟マンション)

地域の不動産市況に詳しい専門スタッフがご対応致します。
まずは、お気軽にご相談下さい。

カエルーム
徳島市末広1丁目4-20
WEB https://kaeroom-toku.com
Mail info@kaeroom-toku.com

♪∽♪∝♪————————————-♪∽♪∝♪

徳島市東部交通
徳島市東部タウンマップをフォローする。
タイトルとURLをコピーしました