レコード棚の前に立って、1枚ずつジャケットをめくっていく。ピンとこない盤が続いても、それはそれで楽しい。そして何十枚目かで「おっ!」という一枚に出会う――。
そんな“宝探し”の時間をたっぷり味わえる中古レコード店「三振王」が、徳島市問屋町にオープンしました。
以前、三軒屋にあったお店がなくなってからは、すっかりオンライン中心になっていたレコード探し。ネットは便利だけど、棚の前での偶然の出会いはなかなか起こりません。そんなところに飛び込んできた、うれしい復活のニュースです。三振王は、かつて県内でレコードやCDを扱っていたAVスポットフジの流れをくむお店として再出発しています。
- 壁にも机にもレコードがずらり。掘りがいたっぷり
- シールなしは300円! 値段はシールの色でひと目でわかる
- 大型スピーカーが並ぶリスニング用の空間
- 壊れたオーディオの相談にも乗ってもらえる
目印は緑の看板と、門扉の黒いポスト
お店が入っているのは、緑色の「カルチャー空間 エーテルワイズ」の看板が目印の建物です。

そして入口の目印になるのが、金網の門扉に付いた黒いポスト。よく見ると、ちゃっかり三振王のロゴステッカーが貼られています。初めて行くときは、まずこのポストを探してみてください。

ロゴがじわじわくる「いつもこんなんやけんな」
入口のガラスに貼られたロゴにも注目です。描かれているのは、バットをフルスイングする男性。ところがボールは頭の上……。そう、店名どおりの見事な空振りです。
横には「RECORD AUDIO etc…」の文字、下には「いつもこんなんやけんな」のひと言。この徳島らしい、肩の力が抜けたフレーズに思わずクスッとしてしまいました。

レコード掘りも、ある意味では空振りの連続。でもバットを振り続けていれば、いつか会心の一枚に当たる。店名にそんな意味が込められているのかはわかりませんが(勝手な想像です)、レコード好きとしてはつい重ねてしまいます。
店内はレコード、レコード、レコード!
店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのが壁一面のレコード。ラックにはジャケットがずらりと飾られ、まるで小さなギャラリーのようです。
その下の長机には、レコードがぎっしり詰まった箱がずらっと並び、机の下にまで箱が置かれています。ここからが、1枚ずつパタパタとめくっていく“掘り”の時間です。

ジャケットのデザインで選ぶ「ジャケ買い」もよし、昔よく聴いていたアーティストを探すもよし。思いがけない出会いがありそうな棚を前に、ついつい時間を忘れてしまいます。
レコード好きはもちろん、「まずは手頃な一枚から始めてみたい」という人にも立ち寄りやすい雰囲気でした。
値段はシールの色でチェック!300円からの宝探し
中古レコードの価格は、シールの有無と色でわかる仕組みです。店内の価格表はこちら。
| シール | 価格 |
|---|---|
| シールなし | 300円 |
| 黄色のシール | 400円 |
| 青・緑のシール | 500円 |
| 赤のシール | 800円 |
| 白のシール | 1,000円 |
シールなしなら300円、黄色シールの400円まではワンコインでおつりがきます。「ちょっと気になる」くらいの一枚でも、気軽に連れて帰れる価格です。
なかには個別の値札が付いたレコードもあるので、ジャケットや盤の状態と合わせて確認しながら選びましょう。棚をめくりながらシールの色をチェックしていると、宝探し感がいっそう増してきます。

奥には大型スピーカーが並ぶリスニング用の空間
店内には、大型スピーカーとオーディオ機器が並ぶリスニング用の空間もありました。カーペット敷きのゆったりした部屋に、スピーカーがどーんと並ぶ姿はなかなかの迫力です。

レコードを「買う」だけでなく、いい音で「聴く」楽しさまで大切にしているのが伝わってきます。レコードとオーディオの両方を扱う、三振王らしい空間です。
今日の打席結果は……3枚で3,200円!
さて、肝心の“打席結果”です。今回連れて帰ったのは3枚で、合計3,200円でした。
- ビリー・ジョエルのLPを2枚
- 大滝詠一・佐野元春・杉真理による『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』

洋楽と日本のポップス、どちらも気になっていた作品です。ジャケットを実際に手に取って選べるのは、やっぱり実店舗ならでは。三振どころか、しっかりヒットを打てた気分です。
帰ったらさっそく針を落とす
家に帰ったら、さっそくターンテーブルへ。ビリー・ジョエルの『PIANO MAN』に針を落とします。
棚で見つけた一枚が、自宅で鳴り出す瞬間。ここまで含めて、レコード探しの醍醐味です。

壊れたオーディオの相談にも乗ってもらえる
三振王では、壊れたオーディオについても相談に乗ってもらえました。
今回相談したのは、Technicsのカセットプレーヤー。BASIのミュージックビデオを見て、思わずジャンク品で買ってしまったものです。音楽好きなら「わかる」と言ってもらえるはず……。

あらためて状態を確認し、故障箇所が一つだけなら持ち込む予定です。レコードを選びながら、手元のオーディオ機器のことまで気軽に話せるのはありがたいポイント。家に眠っているプレーヤーやデッキが気になっている人も、一度相談してみてはいかがでしょうか。
三振王はこんな人におすすめ
- オンラインではなく、棚から自分の手で一枚を探したい人
- 300円からの手頃な価格でレコードを始めてみたい人
- ジャケットを眺めるのが好きな「ジャケ買い」派の人
- 家に眠っているオーディオ機器が気になっている人
まとめ:空振り上等で、一枚を探しに行こう
ネットで探せば、欲しいレコードがすぐ見つかる時代。それでも、棚をめくって空振りを重ねた先に見つかる一枚には、やっぱり特別なうれしさがあります。
300円から始められる宝探し。徳島市問屋町の三振王で、あなたも打席に立ってみませんか?
三振王 店舗情報
| 店名 | 三振王 |
|---|---|
| 住所 | 徳島県徳島市問屋町58 Googleマップで見る |
| 電話 | 088-677-7672 |
| @sanshino2026 |
掲載情報:2026年9月11日現在



