【超人気店が帰ってきた!】スパイスれすとらん cardamom(カルダモン)|徳島市一番町2丁目28-2

徳島市中心部(カレー)

「食べログ カレー WEST百名店 」に何度も選出されている、全国区で超人気のカレー店。
誰もが絶賛していたお店。
(過去形・・・!??)

そう、非常に多くの方に惜しまれながら閉店されました。

なんと、、、、、

その味がまた、味わる事にななりました!
まさに、ミラクル!!

オープンは2021年12月24日!!

ほら、クリスマスの奇跡だよ!!
スパイスれすとらん cardamom徳島駅前に爆誕!!

そして、なんと!!
オープン前の食事会に呼んで頂きましたので、、、、、、
皆様には申し訳ないですが、、、
先に頂いちゃいました!!カルダモンの特製カレー。

それでは、いつものように行ってましょう!!

【店内】

オープン前という事もあり、ゆっくり撮影させて頂きました。

カウンター席9席

テーブル席
(4人掛け1つ・2人掛け1つ)

 

【レビュー】

それでは、レビューに参りましょう!!
って、招待頂いているのに、おこがましかったです。

あえて、言い変えます。

それでは、『いただきますしょう』。

今日のメニューはこちら!人気のマサラとヤキニのカレー。
期待感が膨らみますが、、、、
ヤキニって何?
訊くの完全に忘れていました。
ヨーグルトを使っているという事だったので、この写真から察するにそこが白い部分がヤキニでしょうか?
また、今度行ったら聞いてみます。



【安宅店舗】徳島市安宅で店舗募集!美容業の居抜です
徳島市安宅店舗

そして、待つこと10分程度・・・・・。
おっ!

これは、一皿の魔法の物語系。
私は、一皿に盛り付けがあって、そこから展開され結末を迎える料理をこよなく愛しています。

《一皿の魔法の物語とは》
たった一枚のお皿で始まり、それだけで結末を迎える。
食べている間、幸せであり、切なくあり、食材や味わいが感情を巡る体験ができる料理の事を指します(勝手に命名)。

このお店、そんなお皿が目の前に差し出されてしまうのです。

《店員さんから、お皿についてのエピソードも教えて頂きました。》
大きくて吸い込まれるようなソラのようなお皿!
淡い蒼、濃い藍、様々な色が合わさった『そらいろ』。
触ると手触りが良く、ほっこりとしちゃいます。

実は、このお皿オーナーさんが焼いて作ったお皿との事でした。

人によって様々な感じ方があると思いますが、私はソラの色みたいで一遍に好きになりました。

それでは、いただきます!!!

『おっ!』
『おや、、、、』

いつも、食べているカレーと違う!
芳醇なスパイが鼻孔をくすぐり、みるみる食欲が沸いてきます。
なんだ、これ!?

『上品で自然な辛さ!』
私はカレー専門線に行くと必ず、辛さをマックスまで上げて辛さ勝負みたいな食べ方をしていたんですすが、、、、
(店で5辛がまでなら、7辛できますかなどとう注文スタイルです。)

しかし、ここのカレーは「そんな事をするのは野暮だよ」と語りかけてきます。
何とも言えない(語彙力がなくてゴメン)、、、、、、
そう、、、、

上品さと深みをひしひしと感じるのです。
そして、カレー独特の力強さもしっかりと伝わってきます。

以前よりのファンの方は勿論お分かりだと思いますが、招待して頂からと行ってお世辞を書いている訳ではありません。
本当に本当に×10000000000000000000000000、、、、、
いや、もう一回言うけど、、、本当に美味しいのです。

食べていると、心をざわつかせるのが素材本来の美味しさ。

野菜は「シャキシャキ」「ホクホク」食感が心にまで響き、スパイス野菜の味わいを引き立てています。
野菜を食べている時は野菜本来の味わいを引き立て、鶏肉を食べている時はその味わいに深みを持たせる。
これは、完全に魔法!?

寸分の狂いも無く綿密に練られたレシピ。
圧巻です。

そしてこの後、すぐに日本のカレーならではの良さを感じる事に遭遇します。

それは、鶏肉!
チキン!
このお店ではタンドリーチキンでは無く、普通の鶏肉が使われいますが、これが実に美味しいのです。

嚙み心地がよく、咀嚼(そしゃく)が凄く気持ちいい。
プリップリ。
これは、タンドリーチキンなどでは出せない食感です。
本当に癖になります。
この噛む事が気持ちいという感覚はヤバイです。

いきなり、物語をクライマックスまで持っていくポテンシャルを秘めています。

(実は恥ずかしながら、これを食べてる最中何度も目を閉じてしまいました。
この旨いモンをもっと深く感じたい!!そうすると、黙る、目を閉じるに至ってしまいます。
はたから見ていると怪しい人物ですね。ゴメンサナイ)

そして、存分に味わって心から満足したなと思っていても、さらに追い打ちがかけられます。



【知ってる人は得してる】最速簡単!オンライン部屋探しサービス・カエルーム「どこでも部屋」
カエルーム どこでも部屋

ヨーグルトとカレーが混ざる瞬間、これまでの世界は変わってしまうのです。

最初に酸味を感じたか思いきや、すかさずスパイスが追いかけてきてまろやかに包みこんでいく。
それが、まざりあり複雑な化学変化を起こしていく。
本当に複雑で斬新な今まで味わった事の無い味!

完全にやられました。
生まれてこの方、味わった事がない「新しい味」に出会う事などもう無いと思っていました。
(筆者は既に40歳を超えています。)

本当に、40年以上生きてきて、美味しい物を色々と食べさせて頂き、大体の味は知ったつもりでいました。

それを、思いっきり覆されてしまったのです。

そして、思い出しました。
世の中には色んな旨いもんがあり、それを昇華させている料理人が今この瞬間も数多の味を生み出している」

なんか、この一皿で世界を旅してガンジス川を見て悟るレベルの体験をしたように思います。

(美味しそうでしょ、半熟卵!この味は内緒です。ぜひお店で体験して下さい。)

食べている間ずっと「幸せで」いっぱい「心も揺さぶられ」、「名惜しさと」「切なさを感じ」
一皿の物語も終演となりました。

結果、幸福感に包まれ最高のランチとなりました!!
本当にありがとうございました。

超人気店の復活を心からお慶び申し上げます!

そして、このブログを書いているそばから、このお店のカレーの焦がれています。

【お店のこだわり】

お店の方に聞いた訳ではありませんが、明らかに圧倒的なスパイスへのこだわりだと思います。

【メニュー】

上記レビュー:カルダモンプレート1,350円

マサラカレー1,100円
カシミールカリ1,100円
タイカレー1,100円

【営業時間】2021年1月5日現在

スパイスれすとらん cardamom(カルダモン)
徳島市一番町2丁目28-2

▪︎open 11:00〜16:00
▪︎定休日 毎週水曜日・第1木曜・第3木曜日

【地図】

徳島市一番町2丁目28-2

このWebページは徳島市東部をこよなく愛する【不動産会社カエルーム】が執筆しています。

 

♪∽♪∝♪徳島市東部不動産の事ならカエルームにお任せ下さい。♪∽♪∝♪
・不動産を貸したい、借りたい。(アパート・マンション・店舗・事務所・駐車場)
・不動産を売りたい、買いたい。(・土地・建物・店舗・事務所・分譲マンション・1棟マンション)

地域の不動産市況に詳しい専門スタッフがご対応致します。
まずは、お気軽にご相談下さい。

カエルーム
徳島市末広1丁目4-20
WEB https://kaeroom-toku.com
Mail info@kaeroom-toku.com

♪∽♪∝♪————————————-♪∽♪∝♪

徳島市中心部(カレー)
徳島市東部タウンマップをフォローする。
タイトルとURLをコピーしました