山下達郎『ForYou』アナログ盤!(世界が美しく見えるフィルターで透明な夏へ)

音楽

HMVレコードの売れ筋ランキング(予約)でずっと上位だったレコード。
過去作8タイトルがリリースされるという事で、アルバム「ForYou」を予約!
5月2日、無事にレコードが届きました!

この日に偶然にラジオから流れてきたのは、山下達郎本人がラジオで解説!!

FMラジオ『サンデー・ソングブック』では自宅でリマスタリングをし放送している超マニアならではの視点でアナログレコードについて解説されていました。

なんでも、アナログ盤の音質が近年向上してきたので、そのタイミングで発売できて良かったという事を話題にしていました。

当時のオリジナルレコードに近い品質にやっと近づける時代が戻ってきたそうです。
アナログレコードのカッティングとはまさに職人技だそうで、近年のレコードブームでその技術が戻ってきたのかも知れません。

アルバムジャケットが神です!
80年代を席捲したイラストレーター鈴木英人のポップなイラストが使用されています。
その頃、鈴木氏のイラストは日本に溢れていました。
雑誌の表紙だったり、カセットテープのレーベルだったり。

シティポップを評するこのアルバムにぴったりです。

この価格帯(4,400円)なのにゴージャスな仕様になっていて、本人の解説や歌詞のライナーノーツ、、、、
さらにステッカーが付属していました。

夏にぴったりすぎる!
アルバムジャケットからそうですが、夏にオープンカーで走っていく光景が頭を過る!!!!
実に80年代ライクですが、圧倒的なセンスでまとめてあるので凄くオシャレ。
1曲目から全力!!
「SPARKLE」の子気味良いギターで風を浴びて、「MUSIC BOOK」で心地よさに酔いしれ、、、、様々なドラマを経て「YOUR EYES」でし切なくなる!!

ノンストップでその世界観に引き込まれてしまいます。
延々と聞いていたい、心地良いポップサウンド!!
本当に最高です。

そして、レコードの音質!!
言うだけあって、素人目にもしっかり違いが分かるクオリティです。
アンプ無調整でも、心地よい低音と中域のバラランスが絶妙!!
そして音圧が高めの今の時代に即したミックスで、高価な視聴環境では無くとも素晴らしい音楽が楽しめます。
『耳が幸せすぎる!』

 

音楽
スポンサーリンク
『そらいろ百貨店』をフォローする
【そらいろ百貨店】晴れ時々、ジブリ時々、僕達のとっておき。
タイトルとURLをコピーしました