『タイムマシンは実在』名曲ムーンライトレビュー’50』|絶対チェッカーズLP

音楽

96年頃、東京は渋谷ファイアーストリートから原宿方面へ彼女と歩いてた夜。
ほとんどのお店は閉まってたんですが、何故かそのお店はそんな夜も営業していました。

あまり思い出せませんが、50’Sぽっい雰囲氣のお店でした。
他のお客が誰もいないお店でパスタとビール!
なんちゅう組み合わせだと今は思いますが、そんな夜もめっちゃ楽しかった!

後にも先にも、そんな不思議な夜は1回きりでした。
(何でそんなところを歩いてたんのかも思い出せないし、そのお店のみ営業してたのかは謎!?)

ですが、その夜のことを思い出す音楽はあります!
『ムーンライト・レビュー50’s』
ドウワップというスタイルの楽曲です。

本当に懐かしく、その時間その瞬間へ連れていってくれます。
歌詞どおり、タイムマシンです!!
改めて動画でみると歌唱力の高さに驚かされます。

バカ売れした84年に発売されたアルバム「絶対チェッカーズ」。
リアタイでレコードを買ったような記憶がありますが、ちゃんと聴いたのは94年頃、CDを購入し聴き直しました。

その頃、ストレイキャッツなんかのネオロカが来て50年代の音楽が見直されました。
チャックベー・プラターズ・エディコクラン・ジェリーリールイス・シャネルズ・・・。
そんなおり、チェッカーズがそれっぽいと聴いて聴いたのです。
若干日本の歌謡曲にありがちな展開もありますが、上手く50年代の音楽をミックスしています。
特にムーンライトレビュー50’Sは今聴いても色褪せずに素晴らしいです。

現在、レコードやCDは持っていなかったのでこの曲を聴くために中古レコードを購入。
送料込800円!?
なのに、非常にコンディションの良いレコードが届きました、発売数が多いとこんな価格で買えちゃうんですね。

落書きでは無くこういう仕様です。

当時のヒットチューンも良いですが、思いがけない名曲が収録されていたりします。

続けざまに、The Swinging Blue Jeansも聴いてみました!!!
が・・・・

なんか違う・・・・
ヒット曲「ヒッピー ヒッピー シェイク」とか、続きで聴くのにちょうどいいと思いましたが違うんですよね。

正解はアメグラのサントラでした。
チェッカーズ✖️アメグラならいける!!

今日も愛すべき音楽を聴きつつ、仕事ができて幸せすぎました!!
それにしても、60年代のメルズドラインに行ってみたい。
USJにもあるけどね。

タイトルとURLをコピーしました