ジブリジャズと言えばALL THAT JAZZ!
シリーズの最新作『オールザットジャズ ライブ』が満を持してリリースされました。
過去シリーズでは打こみ録音されている楽器もあり、ジャズと言うには今一歩という部分もありました。(アレンジは良いので良作とは思いますが)
それが、今回はオール生音!
明らかにグルーブ感が違います。
ボーカルが入っている曲は艶のある歌声を強く感じる事ができ、演奏は格段に良く感じます。
全部の音が本当に心地いい!
イージーリスニングからジャズカルテットへと完全変化しています。
過去作もジャズを意識せずに聞けば、いいアレンジで良作ですが、これじゃない感があった方は、もう一度こちらを聞いて下さい。
【B面をレビュー】
「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)では、伸びやかなサックスのソロとボーカルを心地よく堪能できます。
「アシタカせっ記」(もののけ姫)前作と同じアレンジですが、ドラムとピアノの掛け合いが楽しめるようになっています。ピアノもの楽しいそうに弾いているのがバシバシ伝わってきます。
これぞ、JAZZセッションという演奏に大幅進化しています。
ドラムソロと繰り返すベースラインも滅茶苦茶気持ちいいです!
「もののけ姫」(ものけ姫主題歌)
えっ!?こんな入り方するの??
ベースが主旋で曲がスタートし、徐々に盛り上がるピアノ。
ピアノソロがジャズしています!!
かき乱すように弾いていてすっと元のメロディラインに戻る。
このライブ感がが気持ち良く楽しいです。
「風の谷のナウシカ」
ボーカル曲ですが、唄い方がお洒落jazz。
それでいて、凄くポップに歌い上げています。
この曲をここまで、アップテンポにしちゃうか!!
原曲よりかなりBPMが高い気がしますが、気のせいでしょうか?
音圧があって、元気な盛り上げ曲になっちゃいました。
「カントリーロード」
本アルバム最強曲なんじゃないか!?
原曲超えだと思います。
ボーカル・曲・歌詞が見事に嵌っています。
アレンジも良くソロパートは抑えめにして、メロディラインを重視した演奏になっています。
〆にふさわしい名曲でした。
(過去作)