ドリームトミカ ジブリがいっぱい第二弾(タイガーモス・ポンポン船)レビュー

ジブリグッズ

トトロ・紅の豚・千と千尋の神隠しトミカの発売から数ヶ月、、、
第二弾が発売さらました。

『ドリームトミカ ジブリがいっぱい 04 天空の城ラピュタ タイガーモス号』

『ドリームトミカ ジブリがいっぱい 05 崖の上のポニョ 宗介のポンポン船』

最近のトミカのファンタジー路線が凄いので、この調子でどんどんジブリ作品の商品化を進めて欲しいです。
カップヌードルを出すくらいだから、もはや出来ない物がない!?
トミカは爆走モードに入っています。

ジブリシリーズは毎回パッケージが大きくて、イラストも入ってるのがいいです。

プロペラ部のみ組み立て式になっています。

ドーラー一家の海賊船、タイガーモス号。
劇中設定では、機体を軽くするために多くの部分に布が使われいます。
船員の居住区画やコクピット、キッチン、エンジン室などが登場しますが、非常に狭い印象を受けました。

トミカでは全体的に丸いフォルムにデフォルメされています。
ファインモールド社からプラモデルが出ていますが、それと比べると丸っこさが良くわかります。

ドーラの「30秒で支度しな」から始まった、空の大冒険!!!
ノンストップで進む、ラピュタの物語へ想いを馳せよう!!!

横からのフォルムが秀逸!
このサイズ感で雰囲気をよく出していると思います。

ドクロの海賊シンボルがプリントされており良く出来たトミカです。

『ポニョ宗介好き!!!』
二人!?が海も街へ漕ぎ出したポンポン船。
ポニョといっしょにトミカになってる!!!

小さなおもちゃのポンポン船がポニョの魔法で、特大サイズになりました。
大きくなったとは言え、動力は蝋燭のままです。

船内には蝋燭がしっかり再現されています。

全体のカラーリングが凄くポップで可愛い!
この配色は凄く映えます。

ポニョはしっかり、宗介からもらったバケツを抱えています。
このバケツが二人の出会いを象徴するアイテムです。
その後、宗介は非常に重い約束をしちゃうんですが、、、、
映画のエンディングで軽快に流れる「ポーニョポニョポニョ♪さかなの子」
明るい曲であるほどに、その裏側の怖さが際立ちます。

この物語に私が惹きつけられるのは、全編妙な怖さをかんじるから。
とういうか、違和感を感じるのは物語の深淵が別にあるからでしょう。

とは言え全てのものが可愛く描いてあるので、立体化は非常にいい感じです。

今回のトミカ、宗介風に言えば『上々』でした。

タイトルとURLをコピーしました