助任にあった名店(山ろく)さんの麺を受け継ぐ、うどん屋さん。
モチモチ麺で評価が高かった「山ろく」さんから味を受け継いでいるという事で極麺を冠にしてるのでしょう。
こちらのお店で人気なのが期間限定の「鍋焼うどん」。
SNSで見かけた写真が凄く美味しそうだったので、筆者も訪問を決意!!
閉店ギリギリでしたが、なんとか鍋焼うどんにありつく事ができました。
【店内】
半外!?
オープンスペースで何処かで見た雰囲気。
うどんの本場、香川の宇田津でこいうスタイルの所に行った記憶がうっすらあります。
入り口で会計を済ませて、席でうどんを待ちます。
セミセルフ?
食器の返却はセルフ形式です。
注文を済ませ、飲み物を持って着席。
【レビュー】
注文はもちろん、冬期限定「鍋焼きうどん」950円、いなり200円も注文。
そして、待つこと10分くらい。
そうか。
そうだったのか!?
このスタイルで来るのか。
めっちゃグツグツと煮えたぎっています。
もう、吹きこぼれるかどうかのギリギリを攻めています。
これは、凄い。
思いがけない風体で姿を現した。
これは、見た目の美味しそう感がヤバイ。
余りに熱々なので、付属の小皿によそって頂きます。
まずは、うどんのモチモチなのど越し。
これぞ山ろく継承者!!
忘れていた山ろくの記憶が蘇ってきます、キツネうどん旨かったな===3。
熱々をはハフハフしながら食べるこの感覚。
それだけで、レジャー感があります。
色々な食材で出た出汁の美味さも絶品でした。
お美味しいところ全部入りで素晴らしかったです。
ご馳走様でした!!
いなりも、美味しかったです!
いっしょの注文をマジでオススメします。
【インスタ動画】
動画の店名の読み訂正です。(ごくめん あたけ)
この投稿をInstagramで見る
【お店のポイント】
今から20年以上前ですが、当時このお店「あたけ」の近所で務めていた時期があり仕事が遅くなる時は、夜食代が支給され良くこのお店の出前を利用していました。
※雑誌編集の仕事なので編集期間中は日が変わるまで仕事の事が多々ありました。
懐かしいな!
そこから、「うどん」という予想外の展開をしたお店ですが、、、
「うどん」が絶品すぎます。
昔食べて感動した山ろくのうどんを見事に継承していました!!
半外みたいな空間で食べるのも、開放的で良かったです。
【メニュー】2023年11月現在
仕出し屋さんが運営してるうどん屋さんという事で、こちのメニューも注文可能との事でした。
※メニューによっては注文出来ない物もあると思います。
※メニュー表の営業時間は仕出しの「あたけ」さんの営業時間です。
極麺あたけの営業時間とは異なります。
【営業時間】2023年11月現在
10:00〜14:00
定休日 水曜日
【お店のSNS】
インスタグラム https://www.instagram.com/gokumenatake/
【地図】
極麺 あたけ
徳島市昭和町8丁目53