【彩盛り森】歴史街道で頂く絶品カキ氷で夏とさよなら。|和田の屋本店(徳島市眉山町)

徳島市中心部(史跡)

連日の猛暑日と熱中症アラートが続く徳島市。
ここは、冷たい物が食べたい。
折角だから、景色に涼を求めたい!!

そこで、やってきたのは「和田の屋本店」

寺社仏閣が連なる界隈。
参道を上ってすぐ和田の屋の看板が見えてきます。
昔の茶店の雰囲気がなんとも言えず風情を感じます。

なんと、素敵すぎる!!
もう、入る前からテンションがダダ上がりです。
お客さんが多く、入り口で記名し4組待ち。
10分くらいで案内されました。

【店内】

入ってすぐの所にカウンター席。
写真左の階段を上るとテーブル席があります。

ドアへと直進し大きな鯉が優雅に泳ぐ橋を渡り2階へ上ると、テーブル席と座敷席があります。

【レビュー】

注文したのは、1番人気の和三盆(1,180円税込)。
抹茶と和三盆のハーフになっています。
※和三盆糖と抹茶の蜜付属してくるので、最後まで美味しく頂ける満足仕様です。

窓から見える「緑」とかき氷の「緑」のダブルグリーンに癒されながら、涼を頂きました。
抹茶の風味が非常に良く、実に美味しかき氷となっています。
和三盆はふわっとした素朴な味わいで、抹茶のパンチには負けていました。
繊細な味わいを好む方には和三盆オススメですが、私はバシッと風味を感じたい派なので次回は抹茶オンリーで注文しようと思います。

すっかり涼と癒しを頂きました。
ご馳走様でした!!!



【徳島市安宅店舗】
さぁ!徳島市東部に出店しよう
夢を叶えるお店のご紹介です。
徳島市安宅宅店舗

ここまで来て、滝の焼き餅は食べないのか????

いや、そこはしっかり焼きたてをテイクアウトしました。
食べている時にテイクアウトの要望を聞いてくれるので、プレーンを7つ注文。

 

抹茶ラテに嵌っているので、自宅には大量の抹茶があります。
無作法の極みではありますが、ラテ用ミルク泡だて器で抹茶を泡立て淹れます。
(ミルクは合わせずに、今回は抹茶オンリーでいきます!)

焼きたてだったので、持ち帰っても暖かいやき餅に抹茶をグイッといけば、これまた幸せ!
天正13年(1585年)本日より437年前から変わらぬレシピで作られたやき餅の香ばしい香り。
薄い餅の中に餡が入っており、絶妙の咀嚼感と優しい甘味。
そして、甘さの後に抹茶の苦み。

なんとも最高じゃないですか!!!
歴史を継ぐとはこういう事かと妙に納得もしつつ楽しいワンタイムとなりました。
ご馳走様でした。

【お店のポイント】

なんと言っても雰囲気が凄いです。
徳島で最も古く歴史のあるカフェである事は間違いありません。

店舗スペースにはなっていませんが、下棟は登録有形文化財(建造物)に指定されています。
昭和中/1953/1956増築
文化遺産オンライン https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/169758

お客さんが多く、凄く忙しそうでしたが接客は一つ一つが丁寧で好印象でした。

界隈を散策しました。

歴史街道、眉山町界隈を行く。
過ぎていってしまう夏を惜しみつつ、今年最初で最後になるであろうかき氷を食べに眉山町の和田の屋本店を訪問。 そこで、なんとも風情のある驚くほど透明な空気感に包まれた時間を体験しました。 お店を過ぎてそのまま、階段を上っていきます。 1分もしな...

 

【メニュー】2022年8月現在



【知ってる人は得してる】最速簡単!オンライン部屋探しサービス・カエルーム「どこでも部屋」
カエルーム どこでも部屋

 

【営業時間】2022年8月現在

営業時間10:00-17:00(ラストオーダー)
定休日:木曜日 祝日は営業

 

【駐車場】

 

【WEB】

滝の焼餅|和田の屋
「とくしま市民遺産」にも選ばれ、今もなお地元の人々に親しまれて愛されているいる滝の焼餅。四百年の歴史を経ても変わることのない、手づくりの製法と素材へのこだわりを大切にしています。

【SNS】

Instagram  https://www.instagram.com/wadanoya/

Twitter  https://twitter.com/BizanRara

Facebook https://www.facebook.com/wadanoya/

 

【動画】

Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCFBdmLc68B_hDl8yvUbMZRg

 

【地図】

徳島市眉山町大滝山5−3

このWebページは徳島市東部をこよなく愛する【不動産会社カエルーム】が執筆しています。

 

♪∽♪∝♪徳島市東部不動産の事ならカエルームにお任せ下さい。♪∽♪∝♪
・不動産を貸したい、借りたい。(アパート・マンション・店舗・事務所・駐車場)
・不動産を売りたい、買いたい。(・土地・建物・店舗・事務所・分譲マンション・1棟マンション)

地域の不動産市況に詳しい専門スタッフがご対応致します。
まずは、お気軽にご相談下さい。

カエルーム
徳島市末広1丁目4-20
WEB https://kaeroom-toku.com
Mail info@kaeroom-toku.com

♪∽♪∝♪————————————-♪∽♪∝♪

徳島市中心部(史跡)
徳島市東部タウンマップをフォローする。
タイトルとURLをコピーしました