どこまでも、高い秋の空。
新型コロナウィルスが猛威を振るった2021年。
10月には感染者数も減少に転じましたが、余談を許さない状況は続いています。
いつもなら、露店があって子供達のにぎやかな声が聞こえる四所神社の秋祭り。
今年は船だんじりの登場も無く、神事のみが執り行われる事となりました。
今回、そんな状況という事もあり特別の許可を頂き神事を撮影させて頂きました。
ページ最下部に動画を掲載しています。
祓いを受け私もスッとしましたので、動画をご視聴頂く事で皆様にも良いエネルギーが届くと思います。
※動画は音が小さめなので出来れば音量を上げてご視聴下さい。
神事が始まる前に、宮司さんよりありがたいお言葉を頂きます。
凛とした空気の中、太鼓が打ち鳴らされ祝詞が唱えられます。
空気を伝う言霊。
深く、深く、ただひたすらに深く。
響きが体を包みこんでいくと、緊張の中にいい知れぬ清々しさが生まれてきます。
(なんだ、この感覚は!?)
お清めを受け、粛々と進んでいく儀式。
鈴の音、太鼓の音、祝詞。
本当に心地良いあっとゆう間の時間でした。
偶然?
いや必然。
ご縁を頂き、ここに来れた事に深く深く感謝しています。
そして、徳島市東部ずっと美しく素晴らしい街である事を願って止みません。
「本日はおめでとうございます!!」
必ずこの言葉を交わしそして、また別々の日常に帰っていく。
こんな言葉で別れを告げるって実に実に素晴らしい!!
コロナウィルスに苛まれてようとも、こんなやりとりが出来てしまう僕達の世界や街は
まだまだ大丈夫だなって思いました。