97年にリリースされたカジヒデキの1st.アルバム『MINI SKIRT』
オリコンアルバムチャート4位とメジャーせスマッシュヒットした作品です。
アルバム収録曲「ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜」はキューピーのCMソングになり、私はこの曲でカジヒデキを知りました。
テレビかから流れてきた曲を聴いて、なんだこの爽やかソングは!?めっちゃいいと思った事を記憶しています。
この曲はシングルでトラットリア/ポリスターよりリリースされました。
小山田圭吾主催のレーベルトラットリアが絡んでいる事が、当時の渋谷発の音楽「渋谷系」である事は明白です。
ポリスターでメジャーとして全国流通させたという事でしょう。
カジヒデデキはロリポップソニック(フリッパーズギターの前身)に傾倒していた事もありこのアルバムはネオアコやポップで爽やかな音を全力で作っています。
1曲目「ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜」
ヒット曲を1曲目に持ってくる、最初から全力な構成。
恐ろしく肯定的な詩世界が展開されてますが、めっちゃ気持ちいい曲です。
2曲目の『マスカット』なんて大好きすぎる曲です。
夏のマスカットエンジェル、わかる!わかる!
ベスパ持って無いけど、持ってたら走り出したくなる曲。
『SIESTA / 君のハートのナチュラル』
当時、めっちゃ能天気になんの悩みもなく暮らしていた時にドンピシャな曲で何度も聴きまました!
『気ままに暮らす僕らをせめないで』という一節があるんですが、マジでそう思ってました。
世界の面倒ごとなんて自分には関係なくて、日々がキラキラしてた事を思い出します。
自分の若い時はそんなんで大丈夫でしたので、複雑な世界を生きるZ世代やα世代の若者には頭が下がります。
そんな、複雑怪奇な今こそ完全無欠のハッピーソングを聴くのもいいと思います!!
これから始まるであろう夏の始まりにぴったりの曲がぎゅっと詰まったおすすめアルバムです。