スパイスに恋したら、行き着くところはチャイなのか?簡単チャイを飲み比べ!

ドリンクマニアックス

筆者が運営している「別ブログ 徳島市東部タウンマップ」こちのブログ地域情報を発信していますが、
最近は特に飲食店の記事が人気を博し最近の投稿は飲食店情報が中心になっています。

たくさんの飲食店を巡っていて気づいたのがスパイスの力です。
↓徳島市東部タウンマップの記事です。

【超人気店が帰ってきた!】スパイスれすとらん cardamom(カルダモン)|徳島市一番町2丁目28-2 - 徳島市東部タウンマップ
「食べログ カレー WEST百名店 」に何度も選出されている、全国区で超人気のカレー店。 誰もが絶賛していたお店。 (過去形・・・!??) そう、非常に多くの方に惜しまれながら閉店されました。 なんと、、、、、 その

 

そのブログ内人気記事から読み解けるのは、明快に「食べる」という事への世間の関心の高さ。
それに気が付いてから、食というものを深く掘り下げて考えるようになりました。

「食べるという事の本質とは何なのか?」
「食文化とは?」
「美味しい食事をしると元気が出て力が湧いてくるのは何故なのか?」

それらに、答えを見つけるヒントをくれる非常に優れたドキュメンタリー番組があります。
探求したNHKのドキュメンタリー「人間は何を食べてきたか」

随分前に見た映像コンテンツですが、今再視聴しています。
「食」という物を強く意識するようになって、改めて視聴すると全く違った物に見えてきます。

生命の熱を感じ、もしかすると、、、いやもしかしなくても、、、
全ての根底は「食」にあるのではないかと推量します。

作品はシリーズとなっており、まだ全編は未見ですが、特に私の心を捕まえて離さなかった回がこちら。

『人間は何を食べてきたか 第3巻 第2集 スパイスは大地の香り ~カレー~』
様々な交易の中で生まれたインドの食文化が紹介されています。
高校の時に先生が大航海時代は胡椒と金が同価値だったと言っていた事が脳裏をよぎりました。

今は簡単に胡椒もシナモンもコリアンダーもカルダモンも何でも手に入りますが、大昔はまさに命懸けで入手していたんですよね。
(時は移り、船舶は進化さらにコンテナで物流革命が起こったおかげ・・・)

それほど、世界に愛されたインドのスパイス。
そして、それらを巧みに利用したカレー!そりゃ凄いはずです。

そして、このドキュメンタリーの中でほんの2分程度、チャイに言及されるシーンがありました。
「小さな村の商店街に雑貨屋、タバコ屋、床屋、お茶を飲ませる店(カフェ)があり、いつもカフェは男性客でいっぱい。スパイスの国だから、ミルクティーに生姜、シナモン、カルダモンなどを入れて飲む人もいる。」
「胃腸に良い」

そこで、映し出される本場のチャイが実に美味しそうに見える!
前置きが長くなりましたが、これをきっかけに「チャイが飲みたい」ってことになり、まずは手頃に入手出来て飲みやすそうなのを買ってみることにしました。

こちは、別の動画ですがエアーチャイ!?

近所のイオンで3種類みつけることが出来たので、それぞれ飲み比べしていきましょう!!

トワイニングチャイ ミルクティー。
5本入(198円税別)

5種のスパイス、アッサム茶葉入り。

シナモン、ジンジャー、カルダモン、他2種のスパイス入りとう事がパッケージか読みとれます。

小分けステックなので、手間要らず。
超ラクです!

顆粒からすでに、いい匂いがします。

かなり甘いめですが、しっかりスパイス感が出ています。

【チャイベース】

イオンのカフェランテで購入。
600円程度です。

本場の如く、牛乳で作るタイプ。
という事で期待をしています!
さぁ、どうでしょうか?

1:1の割合で割ります。

電子レンジで温めます。

さぁ味はどうなのか?
んん、、、
美味しい!!
けど、これは単に牛乳が美味しい・・・。
確かにマサラチャイなのですが、フレーバーが弱い。。。。
あれ、、、、
何故か苦味も感じます。。。

希少な牛乳使用タイプとう事では満足ですが、私にはこのフレーバーが今一つでした。
ただ、好みの問題もあるので、コレが好きという人もいると思います。

【カルディ チャイ】
セール価格323円(税別)通常価格は不明です。

カルディ公式より

8種類のスパイス(シナモン、カルダモン、ジンジャー、ブラックペッパー、メース、クローブ、ナツメグ、陳皮)
をミックスし、マサラ風味を効かせた濃厚な粉末インスタントチャイです。
お湯を入れれば即本格の味!もちろんお水でといてアイスでもお楽しみ頂けます。
パッケージは保存に便利なファスナー付きです。
1袋(150g)で約6~7杯分作れます。(※1杯分=150mlのお湯または水にティースプーン約山盛り3杯使用)

凄い!!!!!!

一瞬で全部もっていく最高に華やかな香り。

あふれんばかりの本物スパイス感!
生姜が入っているから、飲んだ後にポカポカしてきます。
程よい甘さでン飲みやすいです。

圧倒的にオススメです。
本物感が半端ない銘品です。
実に素晴らしい商品です!!

【ブレンディ チャイティオレ〜ジンジャーとシナモンの香り】

178円税別

かなり、甘い。
甘いのが好きな人はお勧めです。
筆者には甘すぎて無理でした。

フレーバーはしっかりと香りますが、かなり甘いです。

色々と試してみた結果、、、、、、、、

 

カルディが最高でした!!
ただ、個別梱包でお手軽で入手しやいという点では「トワイニングチャイ ミルクティー」もオススメです!!
ぜひ、ご賞味あれ。

次は、スタバのチャイティーラテ、ご近所の喫茶店Johnのオーガニックチャイを飲んで・・・・
終いには自分で作ってみようと思います。

このビョーンってするのが、やってみたい!!!

タイトルとURLをコピーしました