幅木、必要?(一般的=必要でしょ)(私=無くてもok)結果ちょっと困った。


幅木!!
(三省堂 大辞林)
壁の床に接っする部分に張る横板。靴などで壁を傷つけるのを防ぐ。
徳島 住まいブログ(暫定版)
我が家には幅木が存在しません。
理由はシンプルにしたかったから・・・。
コストもカットできたから、、、、、
カッコいいと思ったから、、、、、、
※施工は端の処理に誤魔化しが利かないので嫌がられましたが・・・。
結果凄くいい感じに出来上がったと思いました。
実際、完成直後は凄くいい感じでした。
ですが、、、、幅木の目的には掃除機等のショックを和らげるという目的も
あり、、(次の写真に続く)
徳島 住まいブログ(暫定版)
掃除機のコードによく当たる柱部分にキズが・・・・
徳島 住まいブログ(暫定版)
残念、、、、
掃除は気をつけてばいいと踏んでましたが、
コードまでは、考えませんでした。
3箇所このような状況です。
壁紙は見た目重視で、薄くエンボイス無しの物をつかっています。
それは、言い返せばキズが目立つという事。
その辺りだけでも別の壁紙を使えばよかった。
全てが思いどううりにはいきません。
建築は本当に奥が深い!!
気になったので調べてみましたが、機能性壁紙も比較的安価に買えるようになってました。
サンゲツスーパー耐久
http://www.sangetsu.co.jp/support/life/wall_kinou02/

タイトルとURLをコピーしました