住宅設備、オリジナルでお安くしちゃう。


家を建てる時、以外とコスト増になってくるのが、住宅設備、、、
キッチン、照明、洗面台、バスルーム等々色々ありますが、既成の物を使うより
木工店で作ってもらった方がお安い場合があります。
自分の気に入った物をお安くする技です。
こちらは、我が家の洗面台。
規制の品を使うよりもお安く仕上がりました。
なんと、実験用流しを使用しています。
既成品で気に入った物がない。
シャンプードレッサーと使えるオシャレな物。。。。。
陶器系で深さが欲しい、、何と言っても安く施工したい。。
あれこれ悩んで実験流しを使う事にしました。
深さもあり子供達が水を使っても飛び散らさず重宝しています。

tokushima_lifeのブログ
しかもこの洗面スペース 工務店が良く見積もりに出してくる価格より
3割以上お安く仕上がりました。
tokushima_lifeのブログ
居住用の建築物の場合は、色々自分好みに作ることが出来るのがメリットです。
ただ、あくまで自己責任の範囲は増えるかな。
一般の工務店やハウスメーカーは既成品を使いたがると思います。
これは儲けというより、アフターメンテが面倒だからです。
設備が壊れるリスク、無垢の床の場合伸縮による痛みや割れのリスク、、、、、、、
住宅産業はクレーム産業と言われていますが、このリスクを一番嫌がります。
そこで、保証があったり、壊れづらかったり、痛みにくい=既成メーカー品を使うわけです。
※床材だとF1フローリングなどが多いですね。
居住用でこの部分が自分の裁量でどうにでもなるなら、少々の傷を味が出たと感じられる方は既製品以外をお薦めします。
設計自体の楽しさ、ワクワク感がぜんぜん違います!!
※賃貸用や事業用では、今のところ既製品ベースで仕上げるのがベターだと思います。

タイトルとURLをコピーしました