【再販】ドンキ・チューナーレススマートテレビ


『NHK受信料不要』で話題のドンキ発!チューナー非搭載のスマートテレビ。
42V型(TSM-4201F2K)42V型をついに購入!
価格は32,780円(税込)

2021年12月に発売されましたが、人気ですぐに完売。
翌2022年2月に再販されるも、また完売。
何とも品薄な状況でしたが、2022年6月にやっと手に入れる事ができました!

5月にドンキに問い合わせをした際は、予約は受付てないが6月中旬に入荷予定だと聞いたので、
再度6月に問い合わせると予約可能に!

店頭先払いでの予約になるという事で面倒でしたが、さすがに買い逃せないと思い予約の為にドンキに行きました。
レジでmagica にチャージもらい購入(予約)地味にポイントが300pt。

6月17日に入荷の連絡が入ったので早速商品を取りに行って来ました。

今回のテレビ、著者が運営するお店のキッズスペース用です。
お店にはアンテナやケーブルテレビの附設が無く、地上衛生ともにテレビを見る事のできない環境、
NHKに関してはどうでよく、単純に希望する条件に合っていたというのが購入理由です。

【購入した理由】
・ゲームハードを沢山繋ぐことが出来る。
(低スペハードを繋ぐので解像度や応答速度に関して最低限で良い。)
・動画配信が見られる。
・音声操作が出来る。
・価格が安い
・チューナーという余分な機能は不要。

このテレビ、異様に軽量。
42インチの方ですら、片手で持てます。

そして、足の部分は非常にチープ

チューナーは内臓していませんが、リモコンにはデータ放送用ボタンが配置されています。
このボタンを使用する事はありません。
中華製のチューナー有りモデルと兼用してるんでしょうね。多分。

入力端子は非常に豊富!
HDMI×3
AV端子×1
これはゲームを沢山繋ぐのに最適な仕様です。
下記のように接続しました。
HDMI1にHDMIセレクターを繋ぎました。
・ファミコンミニ
・メガドライブミニ
・PCエンジンミニ
HDMI2にxbox360
HDMI3にWIIU
AV端子にWII

USB端子
LAN端子
無線LAN対応
Bluetooth対応
光デジタル音声出力

この価格でコレだけの端子類を装備するのがヤバい。
さすが、『ありえ値え』

インターネットは有線接続・音声はBluetoothでJBLのスピーカーに繋いで利用します。

恐らくVESA規格に対応していると思うます。
デイスプレイアームを取り付け可能。
軽いので、42型でも吊れると思います。

ゲームを繋いでいきましょう!!

これが繋げるのは凄い!

割と分厚いです。
分解動画を見たんですが、コスト削減でこういう仕様です。
LEDの個数が少ないので光散性を上げる為に厚み(奥行き)を取っています。

そして、無事に起動!
一度起動してしまえば、電源のON・OFFが非常に早い。
完全にアンドロイドです。

アプリの切り替えもスムーズ。
これ、価格帯からもモッサリ動作を予想していましたが、想像していたよりは実用的です。
サクサクではありませんが、実用に耐える速度では動いてくれます。
また、本体の厚みも正面からしか見ないので気になりません。

外部入力への切り替えもスムーズ。
全く問題ありません。
フルHD画質ですが、そもそも4K対応ゲーム機を接続していません。。。。
また、本気で映画視聴というシーンも無いので充分な解像度です!

まだ、機能を全て試していませんが、今のところ凄く満足しています!

【追記】
スマートスピーカーを接続。
Google HOME第一世代とは設定無しで接続できました。
『OK Google、テレビで●●●を再生』
自動でテレビが起動して動画も検索され自動再生が始まります。
恐ろしく便利!!

Related posts