【レア物】当時ものジブリ映画割引券3枚を購入!昭和すごいな。

レアアイティム

メルカリで販売されていた、映画の優待券。
当時物のジブリの名作3枚で700円!
適正価格は不明ですが筆者にとっては、大満足価格で入手できました。

せっかくなので、画像をBLOGで残しておきます。

昭和63年に公開された「となりのトトロ」特別割引優待券。

なんと、反対は「蛍の墓」。
『となりのトトロ』『蛍の墓』は2本立てで公開された作品です。
2本立てって今の若い子に通じるか分からないので、念の為2本立て(同時上映)を開設しておきます。
昭和の劇場では、当たり前のように2本同時上映が実施されていました。
1度入れば、2本見られるというシステム。
途中で休憩が入りますが、劇場で3時間以上いるという長丁場。

映画を2本連続で見るって、今考えると凄いですよね。
見終わって感情の整理がつかない間に2作品目が始まるって、、、、、

それにしても、この2作品を一度に上映するって色々複雑な心境です。

昭和61年公開『天空の城ラピュタ』
こちらは、名探偵ホームズ(宮崎駿監督作)が同時上映。

宮崎駿×宮崎駿・・・・・
名作をコンボで上映・・・・
本当、昭和は恐るべしです。

裏面はラピュタジュースの広告。
右二つは当時、飲んだ記憶があります。
フレバーは、、、風の味。

平成4年『紅の豚』公開。
平成に入り、ついに単独上映に。
この頃になると二本立(同時上映)は少なくなります。

※昭和の頃はアニメ以外も同時上映がたくせんありました。

反対は時代劇!?
この割引券は持っていた記憶があります。
使ったことはありませんが表裏のギャップが印象に残っており、当時持ってた事を思いだしました。

早速、セットで飾っています。

タイトルとURLをコピーしました