寛永2年よりの古寺にて悠久の歴史に何を思う? 東照寺|徳島市福島2

徳島市東部(お寺)

早朝の静かな境内。
清らかな境内、ふらっと訪れるのにも良い。
心地の良いお寺です。

国指定需要文化財

地蔵菩薩木造地蔵菩薩半跏像
当寺は寛永2年に創建されたと言われ、古くは不断寺といった。
寺宝の菩薩像は、高さ八十六、八センチメートル、左足を台座の上から踏み下げる形で肉体は豊かに、
衣紋の刻みも幅広く、厚めで堅実に作られ、運慶等の影響を受けた鎌倉後期の優れた作品である。
大正の頃に一度指を修復した跡がみられるが保存状態は良好で、その慈愛に満ちたお顔や、端正なお姿に接することができる。
単に美術品として鑑賞するだけでなく、地蔵菩薩の慈悲の心に触れることができる。
この像は檜の寄せ木造であり、国定重要文化剤となっている。

渭東文化財勝会



【安宅店舗】徳島市安宅で店舗募集!美容業の居抜です
徳島市安宅店舗

※地蔵菩薩像写真流用
「渭東をめぐる -歴史をひもときながら-」 著者:渭東地区文化財保勝会 編 より

徳島七福神霊場となっており、東照寺には福禄寿が鎮座します。

お参りの際は鐘。
鈴のイメージで振って、カーンという音だったので、一瞬あせりました。



【知ってる人は得してる】最速簡単!オンライン部屋探しサービス・カエルーム「どこでも部屋」
カエルーム どこでも部屋

境内には石碑もあり「福島小学校発祥之地」と記されています。
福島小学校の前身は、明治6年2月5日にこのお寺に設立された私立十番小学校です。
設立者は蜂須賀隆芳、池田隆、三宅環、馬詰梶五郎の四名。

歴史とは、色々と感慨深いものがあります。

icon-car.png
東照寺

マップを読込み中 - しばらくお待ち下さい...

東照寺 34.071200, 134.569205
このWebページは徳島市東部をこよなく愛する【不動産会社カエルーム】が執筆しています。

 

♪∽♪∝♪徳島市東部不動産の事ならカエルームにお任せ下さい。♪∽♪∝♪
・不動産を貸したい、借りたい。(アパート・マンション・店舗・事務所・駐車場)
・不動産を売りたい、買いたい。(・土地・建物・店舗・事務所・分譲マンション・1棟マンション)

地域の不動産市況に詳しい専門スタッフがご対応致します。
まずは、お気軽にご相談下さい。

カエルーム
徳島市末広1丁目4-20
WEB https://kaeroom-toku.com
Mail info@kaeroom-toku.com

♪∽♪∝♪————————————-♪∽♪∝♪

徳島市東部(お寺)
徳島市東部タウンマップをフォローする。
徳島市東部タウンマップ
タイトルとURLをコピーしました