宅建合格!!(ほっとするけど、もっと頑張る)


合格発表は出てましたが、合格証書がないと落ちつきません・・・・。
本日、無事到着しました!
郵便局員さんありがとう。
(こんなに、あなたを待ったのは生まれて初めてです。)
ファイトーッ 一発合格達成!!(古い?)
徳島 住まいブログ(暫定版)
感慨深い物があり、発表2日前に日建学院より送られてきた、解説集で問題見直してみました。
色々と思い出す!!
徳島 住まいブログ(暫定版)
試験直後の自己採点37点→予備校によって見解が割れた問題があり、
答えが変更され結果38点となりました。
平成25年の(合格基準点は33点) 自分の感覚や予備校の予測よりは低い点でした。
感覚的には34点か伸びれば35かなと思っていました。
(権利関係)8/14
かなり難しかったです。過去問などでは太刀打ちできません。
問1・問2で心が折れそうになりました。
問6の判例問題。予備校でも見解割れましたが何とか正解。
これは、難しかったです。2つは絞れるけど、答えが分からない。
ここは問題慣れの力で答えを導きだしました。
「「全額」とあえて記載があり、直感的に怪しいと感じこちらを避けました。
(法令上の制限)6/8 
信じられない問題がありました。
「問17」正答率11%
バルコニーの定義でネットでも議論を呼んでました。
これは、解けません。確信を持って答えましたが間違い。
バルコニーと言うワードが嫌いになりました。
(税・評定)2/3     
固定資産税で間違いました。
「問24」正当率13.4%
滞納の場合、10日経過後、徴税吏員は財産を差し押さえしなければならない
これは、あり得ないと判断しましたが、これが○
              
「しなければらならい」これって絶対しろって事だと思います。
固定資産税滞納後、10日で財産差し押さえって・・・・・
実務上無理があると思いました。こんなスピードで差し押さえって?
(宅建業法)18/20  
業法は本当にスムーズに解けました!
これは、過去問だけでクリアできるレベルだと思います。個数問題がけっこうありましたが、
想定済みだったので気持ち良く問題を進める事ができました。
残念ながら2問落としました(泣)
(免除科目)4/5  
私は不動産会社で勤務しておらず(登録がありません)免除されませんので、ここも捨
てずに勉強しました。
ただ、全く勉強しなかった項目が、それは景品表示法。
私の場合ココが本業だったので、過去問等でもほぼ間違った事はありませんでした。
しかし、ここに大きな落とし穴が!?!?!?
最低・最高・最多販売価格帯のことは良く分かっていましたが、管理費についても
その記載ができる事は遠い彼方に飛んでいました・・・・・。
試験前はブログを書く余裕も無かったので、ここに纏めておきます。 
※但し、フェイスブックは良くやってました。
フェイスブックで自分ノルマを作りました。
今日○○はやる、と書き込みをし、何があろうとも完逐しました!
予備校は5月上旬スタートでしたが、訳あって途中から入学(6月20日)倍のスピードで勉強しました。
8月末の模擬試験でやっと追いつき合流!!
9月・10月は時間に都合がつき、みっちり勉強する事ができましたw
思い返せば、一番キツかったのは試験の2週間前~前日の夕方です。
とにかくメンタル面でボロボロだったと思います。
夢の中で問題を解いていました、夢で模試をやり間違えてハッとして起きるという生活が続きました。
次にキツかったのが通常の倍のペースで勉強をしているときです。
色々な事が重なり、時間もままならず気力で勉強!
学校(18時~24時)プラス「宿題」そして「予習」さらに「過去問」さらにさらに「復習」。
追いつけば離れていく正規クラス・・・・。
2ヶ月かけて追いつきました。
(楽しい時期)
それは、クラスに合流したときです。集まって勉強してディスカッション!!
この学生みたいな感じが堪らなく楽しかったです。
授業がある日が楽しみでした!!
良いクラスで本当に良かったと心から思います。
クラスの方とは、年明けの祝賀会でお会いできる事が楽しみです!
宅建試験、余裕で受かる方もいると思いますが、
私の場合、絶対落とせないと追い詰められつつ、とにかく必死でやりました。
本当にテキスト全暗記するほどやりこみました。
問題を聞かれればすぐ関連ページを開くことができます。
民法も徹底・理解・理解・理解とやりこみました。
考えまくりました。
全体的に40~42点を目標にやりました。
それでも、38点・・・・・・。
何はともあれ、取れちゃえば33点も50点もいつしょ!同じ合格だから「よしっ!」
プラス5点分は、あれだけやった事が、今後の人生にいかせると思うので「よしっ!よしっ!」
今後も日々勉強と努力を続けていければと思います!
なんだか、取りとめがなく纏まりがなく下手な文章ですみません。
でも、精一杯やった4ヶ月でした。

タイトルとURLをコピーしました