【一歩踏み出す勇気はあるか】チーズはどこに消えた?

ブログ

以前からYouTubeの動画で、内容はしっていたんですが読んだ事の無かった本。
チーズはごこへ消えた?

偶然にイオンモール徳島の未来屋ブックカフェで偶然に手に取る事となります。
「1時間で読めて10年間役立つ」
カフェなので、1時間くらで読むには丁度いい。
10年間役立つというコピーがグサリと刺さりました。

このコピー考えた人は天才です。
これは、手に取りたくなります。

寓話を通じて、変化を恐れずに進む事の重要性が説かれています。
また、常に世界は変化しているなか、それを機敏に感じ取り対応していく事が必要だと綴られています。

この本、、、

本当に1時間で読めます。

そして、少なくとも私は1時間後には思考がすっかり変わっていました。
色々な事の見方が少しづつ変化しました。

環境は変わるし、世界も変わるし、価値観も変わります。
法律も変われば、ビジネスの要素も変わる。
全ての事が変わっていくのは当然とも言えます。

「何故?」「どうして?」と考察ばかりしていては前に進めない。
じゃ、違う方法を試してみた方がポジティブな心根になれる!
そう、捉える事ができました。

自分のやり方を守る方向に考えるのでは無く、世情の変化に合わせて柔軟に変える!
しかも、恐れる事なく!!
こう考えるようになり、他の人の意見や価値観をノイズなく聞けるようになりました。
この本は本当にスゴイ!

日本仏教に禅(ZEN)の教えというのがあります。
※あのスティーブジョブズも禅に傾倒していったんですよ。

この本はその「空の教え」にも通じる部分があります。
もう、哲学です。

「あらゆるものは空であるから実体がない。
あらゆるものは常に変化し一瞬たりとも同じものではない。
そして、すべてのものは関わりあっている。
だから、苦しみや不安などの実態もない。」

深い、、、
深すぎて本当に理解する事など不可能に思われる。
「空」の思想。

この本が素晴らしいとことは現代的な寓話で、そんな物の見方の一部をわずか1時間足らずで出来るようにしてくれる事です。
広告の1時間で10年間役立つは決して大袈裟ではなく、寧ろ控えめだと思います。

私は1時間で一生役に立つと、心底感じています。

 

繰り返して読む為に、続編と共に購入しました♪

星の王子さまみたいな表紙も可愛く、気に入っています。

 

ブログ
スポンサーリンク
『そらいろ百貨店』をフォローする
【そらいろ百貨店】晴れ時々、ジブリ時々、僕達のとっておき。
タイトルとURLをコピーしました