千と千尋の神隠し 海原電鉄の回数券!沼の底までお願いします。


千尋が釜じいからもらった、あの回数券が届きました。
何を隠そう、私は海原電鉄の電車がジブリの乗り物で3番目に好き!
いきなり話が逸れますが、ジブリ好きな乗り物ランキング!
パンパカパーン🎵

1番はフラプター
天空の城ラピュタに出る羽根で飛ぶ乗り物です。
あれ、実は凄くハイテクで電気と生物的人口筋肉で羽根を動かして浮力を得ています。

2番は紅の豚、ポルコロッソの愛機
サイボアS.21
この飛空艇かなりスゴイんです。
操縦席の前に小さなプロペラがあり、それが風を受けてエンジンに燃料を送っています。
設定が半端ありません。

せっかくなので、ちょっと零れ話。
ポルコは人殺しをしません、この為に弾倉には12発しか弾を入れていません。
これは、相手を戦闘不能にするのにギリ必要な弾数。

ラストのカーティスとの決闘前に、夜のアジトで真剣に弾を選びます。
(12発しか弾を入れないので、不発弾など許されないのです。)

そんな時、フィヨがポルコにキスをするんですが、、、
これが、思わぬ伏線になっています。

決闘の空戦で、まさかの弾詰まり。
そして、飛空艇での勝負が出来なくなり、殴り合いでの勝負となります。

何故、弾づまりが起きたのか?

実は先のシーン、キスされたポルコが真っ赤になります。
この時、動揺して不良弾を捨てずに使う弾に混ぜてしまっていたんです。

この宮崎駿が入れた伏線と回収が凄くないですか?
紅の豚は何度も観たんですが、かなりさらっと流しているので解説を見るまで気づきませんでした。

この飛空艇、ファインモールドのプラモで作ったんですが、凄く気に入ってます。

そして、3つ目が海原電鉄。
この電車の雰囲気が凄く素敵なんです。
水の上を走り続ける電車はあてどもない、景色を進んで行きます。
途中で乗車してくる影だけの乗客、世界観の勝利です。

そして、今日届きました。
海原電鉄回数券!

かおなし、千尋、ねずみ(坊)、鳥、全員乗れます!

実はメルカリで400円で買えました。
出品者さんありがとうございます。大切にします!!
本当にうれしい!

ちなみに回数券は3セット入ってました。

 

Related posts