平成30年4月15日 津波避難訓練が実施されました。
サイト管理人の避難場所は自主防災会でイオンモール徳島の立体駐車場が指定されています。
雨天中止なので、気になる空模様。
ま、やってなければ、やってないでいいかぁ。
避難にどの程度かかるか、歩いてみるのもいいかもね!
避難にかかる時間測定をして下さいと、事前に通知があったので時間チェック!
8:01スタート!
車道に出ると。
訓練参加の方がちらほら。
あとは、黙々とイオンモール徳島、立体駐車場方向に歩いていきます。
訓練ですが、訓練なんですが、
恐い!
本当に恐いです。
だって、避難ですよ。
しかも、どんよりとした空。
災害時ってこんなのかぁ、と色々思いを馳せながら避難します。
無言で淡々と歩いていくご近所の方(訓練なので当然ですが)
それが、余計にリアル。
そして、いよいよ目的地が見えて来ます。
到着!!8:06分
約5分で避難完了!
実際には立体駐車場が避難場所となります。
そして、時間申告を行います。
さすがに、ここはご近所さんが多いので和気あいあいとした雰囲気です。
それでも、時間受付、、、
リアルに災害で避難していることをおもいこさせます。
そして、避難マップとお茶を貰って、訓練終了となりました。
正直、避難訓練を重要視してませんでした、私。
が、実際やってみると緊張感など肌で感じることができ、災害時の時間意識をすることが出来ます。
多分、災害が起こった時はあたふたして、こんなにスムーズには避難できないと思いますが、
それでも、1度やってるやってないでは大違いです。
地域の自主防災会の避難訓練があった際はぜひ参加して下さい。
避難マップを貰いました。
徳島市東部(渭東地区)より末広・南末広・福島・安宅を収めています。
同様の地図や、避難方法などお収めた冊子【渭東地区 津波避難計画 平成30年2月】
が公開さていますので、興味があるかたはこちら見て下さい。
非常に分かりやすくまとめられています。
イオンモール徳島の被災住民受け入れについてはこちらを参照してください。
昨年、立体駐車場屋上でのシェルター設置訓練が実施されています。