賃貸のお仕事をしていると、「更新」はすっかり耳なじみのある言葉です。
でも今回は、ちょっとだけ立場が逆。
更新するのは、お部屋ではなく、自分の資格のほうでした。
賃貸不動産経営管理士は、5年に一度の更新制。
「資格更新のご案内」を手にとって、5年って、ほんとうにあっという間だなぁ……と、ちょっとしみじみ。

届いた「資格更新のご案内」
講義は、画面の向こうで
更新は、オンラインの講義を受けて、さいごに修了試験、という流れです。
事前学習と講義をあわせて、およそ10時間ほど。
10時間と聞くと、ちょっと身構えてしまいますよね。
でも、途中で止めても次は続きから見られるので、すきま時間にちょこちょこ進められるのがうれしいところ。
受講中はカメラで本人確認があるので、画面のこちら側でも、なんとなく背すじがしゃんとします。
「これ、すぐ使える」がいっぱい
講義の中身は、最新の法令などにあわせて、知識をまるっとアップデートしてくれるもの。
しかも、教科書のなかだけのお話ではなくて、
実践的で、すぐに使える知識がたくさん詰まっていました。
実務にそのままつながる内容が多くて、
「これは、あの場面で役に立ちそう」と思えることばかり。
とっても参考になりました。
5年もたてば、ルールも、まわりの景色も、少しずつ変わっていくもの。
知識も、ときどきお手入れしてあげないとね。
○×20問、いざ修了試験
講義のしめくくりは、○×式の修了試験。全部で20問です。
合格するまで何度でもチャレンジできる、やさしい仕組み。
……とはいえ、「試験」と名のつくものは、やっぱりドキドキするものです。
そして届いた、10月30日付の「資格更新手続き完了のお知らせ」。
ふぅ、ひと安心。
ちいさな、うれしいおまけ
いっしょに届いたのは、新しい賃貸不動産経営管理士証と、早期更新特典、それから国土交通省からのお知らせ。
早期更新特典は、ロゴ入りのマルチポーチでした。

早期更新特典のマルチポーチ
カードもすっぽり入るサイズで、手のひらサイズなのがなんともかわいい。
なくなり次第終了の超レア、アイテム。
どうせなら、カードケースが・・・・・・・・。
金色のカードと、また5年
そして、今回の主役。新しいカードです。

金色の、新しいカード
光にあたると、ほんのりキラキラする金色。
三色の葉っぱが重なったようなロゴもかわいくて、ついつい眺めてしまいます。
更新したことで、有資格者向けのメルマガや動画セミナーも、これまでどおり受けられます。
学びは、ここからもまだまだ続いていきそうです。
お部屋も、資格も、知識も。
ときどき「更新」してあげると、また新しい気持ちで向き合える気がします。
夢や恋も、きっとそう!
また5年、どうぞよろしくお願いします。

