フローリング割れの簡易補修!

マンション修繕

管理物件の入居者様よりフローリングに割れがある部分がありササクレが危ないので補修できないか相談がありました。
早速、メールで状況を送ってもらうとヒビ割れと共にフローリングが浮いています。
これは、危ないし劣化が進んで行きそうです。

こういう時は取り合えずYouTubeで補修方法を検索。
これそっくりのフローリング修復方法を見つけたので早速道具を揃えて入居者様宅を訪問。

必要になるのは、サンドペーパー200番台、水性ニス(マホガニー)、合成樹脂、ワックス、ハケ、瞬間接着剤。

現場に到着。
まずは、養生しておきます。

樹脂で傷を埋めていきます。

さらに、瞬間接着剤を流し込みます。
※必ず液状タイプを使用しましょう。ゼリー状タイプは浸透させる事が出来ません。
完了後は、サンドペーパー200番台で平にします。

隙間に樹脂が入ってしまうトラブルがありましたが、ピンセットでちゃちゃっと除去。

そして、塗装。

で、、、完成写真を撮影するのを忘れてしまいした。
実は、修理中にトイレのロータンクからの漏水を発見しその修理手配等をしていて、、、、
入居者様もいる状態だったので余計に、、、、、

残念!

実際は塗装して乾かして、ワックスを塗って完了となりました。
割と綺麗に施工でき、入居者様にも凄く感謝されました!
管理物件で専門業者さんに頼むと高額になりそう且つ自分で直せる範囲であれば自身で修理に行っています。
大家さんにとっても負担減になりますしね!

色んな賃貸管理会社さんと修理の話をしますが、皆さん仰るのは困った時はYouTube!
ほんとコレ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました