【ネット通販で賢く設備を調達】問屋より安価な商品を希望数注文できる!!(チリツモ賃貸経営術)

マンション修繕

マンションで良くある故障個所。
居室の照明器具の故障。

よくあるお問合せ『部屋の電気がつかなくなり、蛍光灯を交換しても点灯しません』
私『点灯管も交換頂けてますか?』
入居者『両方交換しました。』

チェック用の蛍光灯・点灯管と新品のLED照明を持って現場へGOとなります。
十中八九、本体の故障で蛍光灯の交換ミスだったケースは稀です。

 

1DKタイプなどの単身者用マンションの場合、居室の照明が故障すると非常に不便。
主要生活スペースが暗くなり生活に支障をきたします。

そこで、当店では6帖用のLED照明は常時ストックしています。
そんなストックの照明器具。
在庫が無くなったのでネットで注文!

 

『シーリングライト LED 6畳 おしゃれ 調光 天井照明 アイリスオーヤマ 節電 省エネ PZCE-206D』

1台3,120円 送料込!
さらに、、、ポイントが10%還元!!
還元を含めると1台あたり約2,800円という強コスパ!!

今回注文したショップでは金曜日に注文して火曜日に到着しました。

このシリーズ値段は激安ですが使用感は良好です。
明るさ10段切り替え、メモリー点灯、お休みタイマーなどの機能。
全灯、常夜灯など分かりやすいリモコン。
基本スペックも良好で6帖用でも非常に明るく8畳までは充分対応できます!!

電池リモコン壁付土台も付属しています。
これだけのスペックで3,000円を切ってるのは凄いです。
(もっと安い中華制2,000円)というのもありますが、、、

当店では、価格と信頼性のバランスからアイリスオーヤマ製の製品を使っています。

今回の照明器具交換費ですが、本体代金2,800円+交換廃棄費1,200円=4,000円税別でオーナー様にご請求となりました。
このような、小ロットでも安価に購入できる質の良い商品を知り故障があった場合に備えストックしておく事が重要です。
ウェブのセールなどを利用し賢く商品を購入しましょう。

自主管理の大家さんも照明器具の1つでもストックがあると、いざという時に安価にスピード対応ができます。

当店で修理を依頼している設備屋さんなどは、Amazonやヤフーショッピングはたまらメルカリまで使って住宅設備を購入されています。
通常の販路(住設の卸会社)などを通すと費用が跳ね上がって、客出し価格に影響するというのが理由です。

安価に商品を購入→安価な工事単価を実現→リピートに繋がる!
商売の基本ですね!
勿論故障時はメーカー対応が基本となりますので、その場合に手間がかかるとうリスクがありますが、水栓、IH、照明器具、給湯器など日本メーカーのを購入しとけば、検品がしっかりしている為に保証期間内に壊れるという事は非常に少ないです。

【チリツモ(塵も積もれば山となる)】

ちょっと話は逸れますが、最後に今日初めてしったんですが、、、
全国の小学校にいらっしゃるこの方!!
二宮 金次郎(二宮 尊徳)さん、不動産投資家でいらっしゃったんですね。
あれだけ、全国各地に像があるのにも関わらず、彼の事を何も教えられていませんでした。

私の知識としては、「薪を担いでいる時(仕事中)まで勉強していた向上心のある人物である事」
「そうまでして、勉強をしているとう事は裕福でなかった。」
「何かを成し遂げた自分だろう」

こんな憶測とも想像ともつかないモヤモヤ程度の事しか印象がありませんでした。

・当初は裕福だったが、台風災害により先祖より受け継いできた田畑・家ダメになった。
・14歳の時、薪とり、草鞋作りをして一家の暮らしを支える。
・父が他界し後を追うように母も他界。一家離散状態になる。

非常に厳しい現実を目の当たりにしながらも、ここから逆転劇がスタート。
働いて得た資金を元に少しの田畑を買い戻す。
そして、それを小作に貸す。
そうしながら、自分は新たに田畑を開墾する。
(当時、新に開墾した土地では年貢の支払う必要が無かったそうです!今で言えば事業所得申告不要)
超節税スキーム!!!
それを繰り返し、大地主になったそうです。

『知らんかった・・・・。』学校で教えてくれよっ!

時間はかったようですが、全て自己資金で成し得たとうから凄いですよね。

後に、武家の財政再建を任せられ、報奨金システムを導入する事により5年で1,000両(1億円)の借金を返済し300両の蓄財もしたそうです。
小まめに行灯を消したらり、飯炊きの薪を節約したり、倹約な食事に変えたり、節約に貢献した奉公人に報奨金を出すなどシステムを作りるなどし
それを実現したそうです。

そして、自信の経験から農民の生活を良くする為の個人保証型の金融システムを構築。
農民が出資しそれを融資に充てる儲けの為では無く生活を良くするために生まれた互助扶助システム「五常講」。
これが、成功したために、このモデルは日本全国に広がっていく廃れていく村を再生して行く事となります。

これって、マイクロファイナンスの先駆けじゃないか!?

そして、その思想は現在の信用金庫へと繋がっていくのです!

【チリツモ(塵も積もれば山となる)】
照明器具など賃貸経営にとっては、取るに足らない経費かもしれませんが、個々の経費が積みあがれば必然と大きな費用になっていきます。
面倒と思うかも知れませんが、修理などで調達する商品や修理施工してもらう業者さん選びはしっかり行って下さい。

そして、節約で得た資金をしっかり投入してリフォームや販促を行う事により成約率が高まり安定したマンション経営が可能となります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました