賃貸アパート、マンションの大家さんにオススメな書籍

日常管理

賃貸不動産管理士協議会から、会報とチラシなどが届きました。

アマゾンで買うよりも若干安くなっています。

日管協のは割引無しです。
会員のみ割引価格で購入出来ます。

という事で、こちらの2冊を購入。
共に住宅新報社の出版物です。

【賃貸住居の法律Q&A】
こちらは、どちらかと言うと賃貸管理会社向けです。
判例を元に記述されていますが、法律用語の知識や借地借家法、
債務など民法の基礎知識がある事を前提に記述されています。
トラブルケース毎に判例と共に解説されているます。

実際に想定される具体的な事例を元に開設されているので、トラブル発生時に
一読すると法的根拠も踏まえた問題解決の指針になると思います。

【帰ってきた 助けてクマさん!賃貸即応マニュアル】

前作の内容もトラブル時の心の持ち方、賃借人への対応など著者の経験に基づいて
、ストーリー形式で記述されており非常に読みやすい本でした。
大家さんに絶対オススメです。

入居者対応の心構えや、それが入居率へどう影響するかなど、
これを読むと、クレーム対応力が確実に変わってくると思います。
自主管理の大家さんも、管理会社に管理委託している大家さんも読んでみてください。

実際の賃貸管理では、クレームトラブルの適切な人的対応力で事を小さく納められます。
トラブルがトラブルを招くという状況に陥らない為のバイブルです。

 

タイトルとURLをコピーしました