【放置自転車撤去のトリセツ】賃貸マンション管理会社が教えます!

日常管理

駐輪場に使ってない自転車が放置されて、入居者の自転車置き場を圧迫し自転車が止めにくなる。
賃貸物件あるあるです。

当店では、退去が決まった際は退去通知書を発送する際に、退去に関して必要な手続きや流れ注意事項を記載した様式をお渡ししており、それには自転車撤去や郵便ポスト内を空にする事なども記述しています。

しかし、、、未使用自転車は増えていきます。
むしろ、退去に関係なく現在入居中の方が使わなくなった物を置いている場合の方が多いかもしれません。

大手管理会社では、入居者にシールを配布して管理している所もありますが、、、
それでも、シール添付の内自転車は増えていくようです。
結果シールの再配布や撤去作業が行われています。
実際にシールを配って管理をした事が無いので、それにどの程度効果があるかは不明です。

未使用自転車が多い自転車置き場は見栄えも良くありません。
場合によっては、入居斡旋の足を引っ張る事もあるかも知れません。

そこで、今回は未使用自転車の撤去方法を実例を持ってご紹介します。

『くれぐれも、使ってなさそうだからという管理者(大家さん)の勝手な判断で捨てないで下さい。』
一見捨ててありそうな、自転車でも所有権は存在します。
また、その自転車が盗難にあった物の可能性もあるのです。

それでは、出来る限りトラブルを減らしマンションの所有者不明の自転車撤去方法を解説しましょう。
※100%この方法でトラブルが無いという訳ではありませんのでご注意下さい。

「廃棄前には3つの事前ステップを踏んでください。

(1)【告知】撤去する事を知らせる。
(2)【再告知】撤去自転車の取りまとめ。
(3)警察を呼んで防犯登録の照会。
このステップを踏む事により無用なトラブルに合う確率を大幅に減らす事が可能です。

それでは、詳しく写真付きで解説していきます。

【1】入居者に所有者不明自転車の撤去を知らせる。

(使用されていないと考えられる、自転車に札を取り付けます。)

明らかに使用されていると思われる自転車に札を付けても無駄なので、当店では全自転車に札を付けるという事は行っていません。撤去できる可能性が高い使っていなさそうな物だけで十分です。

この作業のポイントとしては、平日の昼間に実施する事です。
使用されてしる自転車が出払っている事が多く未使用自転車の判別が楽に行えます。

(マンションの掲示板と自転置場に掲示掲示を実施。)

出来るだけ、目立つ場所に未使用自転車の撤去に関する告知を行って下さい。

さらに、入居者全員のポストに撤去のお知らせを投函します。
(必ず全員に告知が届くようにして下さい。)

『告知分の内容について』
1)札の付いている自転車を使用する場合は札を撤去する事を伝える文面。

2)撤去の期日、その日以降札が付いている自転車は自転車の撤去をする事を記述してください。

期間は1カ月程度とするのが理想です。
あまり短すぎたると入居者が気づかない場合があります。
※学生さんが多いマンションなどでは、夏休みで入居者が帰省して告知に気づかないとういないという事もありますので特に注意が必要です。

【2】期間が経過した後に再告知を行います。

まずは、札の取り外しの無い自転車を取りまとめます。

紐で縛り告知分を添付します。

告知分の内は、自転車を取りまとめており期間内に移動が無い場合は撤去する事を述べます。
さらに、マンションの自転車置き場及び掲示板などでも告知を実施。

※当店では2回目の告知に関しては最初に実施したような各入居者への個別ポスト投函は実施していません。
理由は1度目で既に撤去する事を伝えており、2度目の告知は念のために実施とう考えの元です。
関係の内入居者からすると、再々ポストに用紙が投函されるのも嫌だと思います。

【3】警察を呼び防犯登録の確認。

撤去予定の自転車に防犯登録証が付いている場合がある場合があります。
警察官に現地に来てもらい盗難車でない事を確認してください。

問題なければ、業者を呼び引き取って貰いましょう。
尚、この業務はオンタイムで進行形です。
さらに状況が進めば記事を追記していきます!

数年前までは、これらの作業を無料で行ってくれる神の如く業者がいましたが、現在はそうった事を実施していません。

撤去作業が進んだので記事を追記します! 【4】警察を呼び防犯登録の確認!!?

物件の最寄り交番に自転車撤去のために防犯登録を参照して盗難届が出てないか確認して欲しいと連絡・・・。

交番の警察官「防犯登録ナンバーをリストにして持ってきて下さい・・・」

あれ、現地確認は???
そんなだっけ??

めっちゃ疑問に思いながらしょうがないので、リストにして持っていきました。
自転車5台分・・・・。

ところが、、、、

交番の警察官「えっリストですか?現地を確認させてもらいますが、、、」

私「超困惑!!」

一応、電話の件を伝えると、警察官がリストを持っていって現地確認してくれ、電話連絡をくれるという事になりました。

「何だったのか???」

現地確認してるところの写真が撮影できないじゃないか!!(そこっ!)

別の仕事が立て込んでて忙しいので、まぁいっか。

30分後くらいに交番から電話があり、盗難届が出ているものは無いという事を確認。
後は、廃棄業者さんを手配するだけ!

【5】回収業者さんに依頼し、自転車が無事に回収されました。

 

自転車5台・子供用一輪車・ホッピング1台
費用は2,400円!
我ながら、安い業者さんを探したと思います!
これにて、マンションの駐輪場もスッキリしました。

 

タイトルとURLをコピーしました