ハトサポ講習会の第二弾が開催されました。 今回の舞台は、なんと私の地元!0歳から18歳まで育った街にある「県央支部」にて、研修会の講師を担当させていただくことになりました。
業界の大先輩方を前にしての登壇ということもあり、緊張で少し「シドロモドロ」になってしまいましたが……(笑)。
今回は、流通情報委員会の青山委員長から「全員でお酒を飲めるように」と粋なお達しがあり、汽車で鴨島へ向かいました! ちょっとした小旅行気分で、出発前からテンションも上がります。
道中では、我らが徳島宅建の小西会長とも合流。 かれこれ十数年ぶりとなるJR徳島線の車窓からの風景は、当時とは随分変わっており、特に各停車駅の雰囲気が変わっていたのが印象的でした。


【講習会の内容について】
いよいよ幕を開けた講習会では、宅建協会の会員なら絶対に活用すべき「WEB契約システム」の概要や使い方を説明させていただきました。
すでに利用されている方もいらっしゃいましたが、皆さま最後まで真剣に耳を傾けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。まだ導入されていない会員さまは、ぜひこの機会に利用してみてください。業務効率が「爆上げ」すること間違いなしです!

【未来への展望】
これはあくまで私の想像ですが、将来的にはこのシステムにAIアシスト機能が実装されるのではないかと期待しています。 APIによって行政機関や法務局とのデータ連携が可能になり、AIが下書きや校正をサポートしてくれれば、契約書や重要事項説明書の作成時間は今の半分以下になるはずです。
【最後に】
研修会では、説明が至らない点や話の筋立てが分かりにくい部分があったかと思います。
それでも最後まで温かく聴いてくださり、たくさんのお声がけをいただいたことは大きな励みになりました。
中村支部長をはじめ、県央支部の皆さま、温かいお気遣いを本当にありがとうございました!

