徳島市での賃貸探し、現在の居住住所の校区外の小学校へ入学する方法。

徳島市 福島小学校入学

12月になられば、小学校・中学校への入学通知書が届き始めます。
そこで、徳島市の市立小学校・中学学校に、居住している地域の校区外の学校に入学する方法について記事を書きました!
徳島市の小学校(校区外)

通っている幼稚園の中の良いお友達が福島小学校に多く行くから、うちの子も福島小学校に通わせたい。
音楽が好きで、音楽教育に熱心な城東小学校に通わせたい。
など、色々な理由があり現在居住中の学校区以外の学校に入学させたい事があるかと思います。

非常に厳格な基準がありますが、下記のような状況であれば認めてもらえる場合があります。

徳島市の指定校区外への学校入学、許可基準(小学校区・中学校区)

(徳島市ホームページより引用)

学校教育法施行令第8条により、教育委員会は、家庭の事由や身体的事由等の中でやむを得ない事由がある場合は、保護者の申立てにより指定校の変更ができることとなっています。
徳島市では、次の事由がある場合は指定校の変更ができます。指定校の変更を御希望される場合は、学校教育課に御相談ください。

  • 家族全員が働きに出ており、小学生が帰宅しても家族が不在のため、身元引受人宅から身元引受人の住所の校区の学校に通学したい。身元引受人とは、児童の下校後、保護者が迎えに来るまで世話をしてくれる人をいいます。
  • 事情により現住所に住民登録できないが、現住所の校区の学校に通学したい。
  • 新築中等の理由で、近日中に転居予定のため、転居先の学校に入学したい。
  • 心身の事情等により、校区内の学校への通学が困難である。
  • 同一小学校で6年間在籍した者で、その校区の中学校に入学したい。指定校変更届により認められ、同一小学校で6年間在籍した者も含みます。隣接校であり、自力による安全な通学の確保が条件です。

賃貸物件を借りて住所を変える!

やむ負えない理由に下記のような項目があります。
【新築中等の理由で、近日中に転居予定のため、転居先の学校に入学したい。】

この、新築中等の「等」の部分に賃貸物件の引っ越しも含まれています。

まずは、徳島市に相談して下さい。

徳島市学校教育課 学事係

電話:088-621-5414

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)
電話:088-621-5412~5414・5430・5435
ファクス:088-624-2577

徳島市学校教育課 学事係に電話で聞いてみました。

現住所の外の校区で通学される為に、お部屋探しのおお客様に賃貸借契約書を早めに欲しいとい結構いらっしゃいます。
何でも、徳島市に提出されるとの事。
実際にどのような手続きになるのか。徳島市の学校教育課 学事係に電話で聞いてみました。

CASE1.(徳島市に在住中・転居により現住所の校区外の小学校に入学)
※1月中旬に賃貸契約を行い2月に新居に入居予定。

(書面の手続)
賃貸契約書を持参で新住所を証明する場合。
入学通知書と賃貸借契約書を認印を持参のうえ、徳島市役所の11階学校教育課で手続きが出来ます。
(住民票を移動してから)
手続きは早い方が良いが2月の転居時に住民票を移動して手続きも可能

★手続きが遅くなりそうな場合は、通学する学校に事前連絡をしておく事により受け入れ態勢が取れるので、
事前連絡をしておいた方が良いそうです。

これが、大まかな手続きの流れとなりますが、電話でのやり取りで抜けている箇所があるかもしれません。
必ず事前に上記記載の担当課で確認を取って下さい。

賃貸部屋探しなどで忙しいかもしれませんが、くれぐれもお手続きなどの準備も忘れずに優先を上げて実施して下さい。

Related posts