ウェブページ運営

このウェブページは徳島市末広の不動産会社カエルームが運営しています。より多くの方々に少しでも良い住まいと出会って欲しい!
このページが賃貸物件を探すあなたの一助になれば幸いです。

カエルームのウェブサイト

賃貸契約時、不動産会社にNHK(日本放送協会)申込を勧められる理由。

不動産会社に進められる付帯商品の実は(実話)

賃貸物件を契約する際に契約書類と共にNHKの申込書類が入っているケースがあります。
何故か?疑問にお答えします。

最近は、そもそもテレビの受像機(ワンセグ・フルセグ含)を設置や持たない方も多いようですね。
特に学生さんはその傾向が強いそうです。
大手量販店の新生活セットからテレビが外れたそうです。

※放送法第64条によりテレビの受像機を設置した者はNHKと契約する義務が生じます。
(最高裁判所で確定判決が出ました。)

 

テレビの受像機(ワンセグ・フルセグを含む)を持ってなければNHKとの契約も不要です。

そもそも、賃貸物件の入居にNHKとの契約義務など生じません。

では、、、、、

何故????

不動産会社からの契約書類にNHKの申込書が入っているのか??

理由はシンプル。

入居者様との契約で不動産会社が紹介料を貰える仕組みがあります。

(数千円ですが・・・・)

 

しかも、紹介料はオートロックマンションの方が沢山貰えます。

そして、不動産会社がNHKの申込を勧める常套句(常トーク)がコレ!

「申し込まなくてもNHK集金人が来て面倒ですよ~」

☆NHKの申込を沢山もらうマニュアルDVDを見たことがあります。

ま、不動産会社がNHKの申込を進めてくるのはそういう理由(紹介料目当て)です。

☆彡ただし、放送法第64条により契約義務が生じると確定判決が出ているので、テレビを設置する日から契約はしないとダメですね。

契約義務が無い場合は、申し込み書類をポイ!

 

追記)参考サイト
賃貸管理ビジネスNAVI様
https://www.chintaikanri.biz/item/562

タイトルとURLをコピーしました