徳島市のペットOK物件!地域特性や家賃設定などなどをご紹介します。

徳島市でペットOK物件でお部屋を探される方に、探し方のポイントなどをお伝えします。
ペットと一言で言っても、動物には種類があります。
まずは、賃貸マンションで同居可能なペットの種類から記述していきます。

【ペット可能で物件ではどんなペットがどの程度、同居可能か?】
犬、猫、フェレット、ウサギなど、ペットとして暮らせる動物には多様な種類がいますが、
賃貸マンションで一般的にペット可物件を指すのは犬や猫を指します。
犬や猫以外の小動物(フェレットやウサギ)などの場合は、交渉により飼育可能な場合があります。

同居頭数:基本的には1匹での飼育となります。
多頭飼いできるマンションは、ほとんどありません。
可能なマンションであっても最大2匹までがほとんどで、繁殖には制限が設けられています。

大きさなどについて:犬については、ほとんどのマンションで同居は小型犬(トイプードルぐらいの大きさ)に限られています。
中型犬や大型犬との同居は難しいと考えて下さい。

【ペットOK物件の情報収集のポイント】
インターネット等で、ペットOK物件でお部屋を探す際の情報収集で注意してほしいのは、猫を飼育する場合です。
基本的にペットOKや相談可で広告されている場合、犬との同居を想定している場合が多いです。
インターネットで検索する際に入居条件でペット相談などを選択して検索した場合も、猫やペット等の
猫と同居をお考えの場合は、事前に広告を出している不動産会社に猫同居可能かを確認してください。

【ペット不可のマンションって交渉できるの?】
基本的に難しいと考えて下さい。
他の入居者さんからのクレームや私も飼いたい等々の発生を考えて、家主さんがOKすケースはほとんどありません。
そもそも、ペットの飼育が禁止されている物件で交渉が効くのは、よほど入居に困っている物件です。

【ペットOKのキレイでいいマンションで暮らすには?】

(1)安心・快適・キレイと三拍子揃った住宅メーカー施工物件で暮らす。

ここ数年、ダイワハウスを筆頭に住宅メーカー各社ががペット可能物件を市場供給するようになりました。
これらは、非常にクオリティが高く満足できる仕様になっているので、ペットを飼わない方にも人気です。
5年前と比べものにならないくらい、選択肢は増えたと思います。

家賃相場は沖洲・末広エリアで駐車場1台込(1LDK)7万円程度、(2LDK)8万円程度。

各住宅メーカーのエリア別物件総数としては、沖洲地区に集中しているように見受けられます。
住吉・福島・安宅方面はちらほらといった感じです。
昭和エリア・新浜エリア・佐古エリアに少しダイワハウスのペット可能物件が増えて来たという印象を持ちます。
大東建託、積水ハウス、東建コーポレーションも沖洲メインです。
※執筆時点で積水ハウスのペット可物件は非常に少ないです。

(2)リノベ物件を狙う!
賃貸物件の所有者が変わった際に、マンションの運営方針が変わる事があります。
その際にペット不可だった物件がペット可能になり、更にリノベーションで部屋がきれいになる。
そして、家賃据え置き!
家賃の安いペット可能リノベ物件はねらい目です


 

API提供:SimpleAPI:WikipediaAPI