住宅メーカー施工賃貸物件の特色(徳島市)積水ハウスのべレオシリーズ 編

最近の新築物件や築浅物件は恐ろしく綺麗で設備も充実しています。
近年、建築着工される新築物件数の多くが住宅メーカー施工物件。

(何故、住宅メーカー物件が多くなっているのか?というのはサブリース契約という業界が作り出した仕組みの為ですが、そこは割愛させていただきます。)

そんな住宅メーカー施工の新築物件、築浅物件の特徴などを不動産会社目線で記事にしていきます。
近年の賃貸住宅は15年前では考えられないくらい設備が充実し、居住性能が向上しています。
今回は、積水ハウス(株)施工のべレオシリーズにいて解説していきます。

※今回の解説は貸主が積和不動産各社のサブリース物件での解説で、2019年8月時点の情報での解説となります。
※本記事については、2016年4月完成~2019年8月完成の大和ハウス工業(株)施工物件の特色を掲載しています。
掲載の設備等が全ての物件に該当は致しませんのでご注意ください。
※徳島県徳島市での物件解説となります。

「住宅メーカー施工賃貸物件の特色(徳島市)積水ハウスのべレオシリーズ 編」

【積水ハウス株式会社】
大和ハウスの賃貸物件、徳島市中心部では2017年以降、3階建の鉄骨造マンションタイプの建築が中心で、2階建てのアパートタイプの建築は少なくなっているように感じます。
近年の新築物件は3階建てのべレオシリーズが中心。

(べレオリミテッド)ベレオシリーズ最上位モデル

それでは、同社施工の新築、築浅物件の特徴をご紹介していきます。

【特徴1】遮音性。
公式ホームページにもありますが、鉄骨造のマンションでの遮音性が素晴らしく高いです。
私は残念ながら未体験なのですが、積和不動産が仲介業者向け説明会を開いた際に体験会が
あったそうで、ラジオのボリュームを最大出力(あり得ない音量)で流した状況で隣室に行くと無音。また、2階を歩く音を1階で聞くという実験も行われたそうですが、これも良い結果が出たそうです。(同業の不動産会社さん談)

後日、積和不動産の担当営業さんに仕組みを聞きました。
私「鉛などの防音シートなどを入れてるんですか?」
担当営業さん「いえ、そういうのではなく設計等々です。」

MAST会の新築物件説明会、、、参加しておけばもっと詳しく記事をかけたんですが、、
次回の説明会等はぜひ参加しようと思います。

結論、積水ハウスの遮音技術は凄いです。

【特徴2】インターネット無料物件

新築物件はインターネット接続サービスが無料で利用できる物がほとんど。
どこの回線業者を使っているのかは不明。
接続方法はWiFiが中心です。
※無料インターネット接続の業者等詳しく分かれば追記する予定です。

(カエルーム的ポイント解説)
一番のメリットは、即日インターネットが利用できるという事に尽きます。
引っ越したその日からネットが使えるのは非常に便利です。

【特色3・住まいに品格感があります。】
ベレオシリーズは完全に高級感が漂っています。
なんだろう?この雰囲気感。
積水ハウスオーラ?
ベレオシリーズは圧倒的にオシャレでテレビCMに出てくる積水ハウスの家をまんま賃貸に持ってきた感が凄いです。

重厚な外観もさることながら、室内の雰囲気もモダンテイスト溢れるセンスのいい作りとなっています。
照明器具はダウンライトで構成しているので、夜の雰囲気も凄くいいと思います。
ホテルライクで落ち着いた雰囲気になります。
(この照度設計が絶妙なんですよね、積水ハウス)

スクリーンパーテーションで住まい全体の明るさが確保されています。

シャワーに至るまでハイセンス。

積水ハウス物件の特色のシステム収納。
2階建てタイプの物件も基本この収納システムが採用されています。

この積水ハウス独特の雰囲気。
ズバリ大人感じゃないでしょうか?
造りに余裕があるんですよね。

メーターモジュール(旧軒サイズ)ではないんですが、それを感じさせる雰囲気があります。
これは、ベレオシリーズ以外に言えます。
結論「なんか、余裕がある」

【特色4・入居条件】
毎月費用としては、駐車場の契約は1台目が込みの場合がほとんどです。
2台目から別途駐車料が必要となります。
戸数当たりの駐車場設置率も高めです。

(家賃保会社に保証会社の契約要。)
初回保証料が必要になります。

(火災保険加入要)
積和入居者保険
以前、積和不動産の管理マンションを退去した入居者様がおっしゃてたんですが、退去の際にの現状回復時に洗面台破損(入居者様過失)があったそうですが、全額保険適用となったそうです。

・契約更新料
マンションの賃貸契約では更新料が発生する物と発生しない場合があります。
積和不動産の管理物件の場合は、2年更新で3万円必要となります。

・敷金/礼金
他の住宅メーカーと比べ、敷金が必要となる物件が相対的に多いです。
また、礼金も必要な物件が多いです。
(参考)敷金/1~2か月、礼金/1か月

【入居審査の特色】
審査基準は住宅メーカーで厳しい方だと思いますが、5年前に比べると随分緩和されたように思います。
ただ、厳格な審査基準が徹底されているので、一度審査に落ちれれば他の手立ては難しいという印象です。
5年前は、国家公務員さんや大学教授でも契約書と共に収入証明か給与明細又は提出が必要でした。
今は流石に不要ですが、、、
良く言えばカッチリしているので、入居者様の属性は良好だと思います。

【物件の地域特性】
当店の得意とするエリアを限定として記載させて頂きます。
正直、それ以外は未チェックの為に記事が書けません、、、。

・徳島市東部(末広・福島・安宅・沖洲・金沢・住吉)は物件が非常に多いです。
3年前は沖洲方面での新築が多かったのですが、近年は福島・住吉などで3階建の新築物件が竣工しています。
ここ最近では、2019年の春にベレオ城東が建築され、当店でもお部屋を仲介させて頂きました。
私見ですが、積水ハウスは徳島市東部に強いイメージがあります。

(同社施工物件より徳島市東部人気物件)
エクサン・プロヴァンス末広(徳島市末広5丁目)
花音(徳島市大和町1丁目)
レフィシア安宅(徳島市安宅)
アタケイグレックビル(徳島市安宅)
ベレオクレーヴ住吉(徳島市住吉)
ベレオアトリエール住吉(徳島市住吉)

・昭和エリア(昭和町・万代町)
新築や築浅物件が少ない昭和エリアですが、比較的新しい物件も多く万代町にベレオシリーズが1棟、昭和町に1棟建築されています。
また、2019年9月上旬にはベレオ昭和が竣工予定。

【積水ハウス物件の事ならカエルームへ】
・契約実績が多数あり、ご案内からご契約までスムーズに対応可能です!
・現地では過去のお客様のご契約事例を元にした「キメテ」から「マイナス点」までご紹介します。もちろん、他住宅メーカーや一般物件と比べて頂けるようにご案内いたします。

API提供:SimpleAPI:WikipediaAPI

Related posts