住宅メーカー施工賃貸物件の特色(徳島市)D-Room 大和ハウス工業株式会社 編

最近の新築物件や築浅物件は恐ろしく綺麗で設備も充実しています。
近年、建築着工される新築物件数の多くが住宅メーカー施工物件。

(何故、住宅メーカー物件が多くなっているのか?というのはサブリース契約という業界が作り出した仕組みの為ですが、そこは割愛させていただきます。)

そんな住宅メーカー施工の新築物件、築浅物件の特徴などを不動産会社目線で記事にしていきます。
近年の賃貸住宅は15年前では考えられないくらい設備が充実し、居住性能が向上しています。
今回は、当店での仲介数が最も多い住宅メーカー、大和ハウス工業の築浅賃貸物件のポイントを解説します。

※今回の解説は貸主が大和リビングマネジメント株式会社または大和リビング株式会社のサブリース物件での解説で、2019年8月時点の情報での解説となります。
※本記事については、2016年4月完成~2019年8月完成の大和ハウス工業(株)施工物件の特色を掲載しています。
掲載の設備等が全ての物件に該当は致しませんのでご注意ください。
※徳島県徳島市での物件解説となります。

「住宅メーカー施工賃貸物件の特色(徳島市)D-Room 大和ハウス工業株式会社 編」

【大和ハウス工業 株式会社】
大和ハウスの賃貸物件、徳島市中心部では2017年以降、3階建の鉄骨造マンションタイプの建築が中心で、
2階建てのアパートタイプの建築は少なくなっているように感じます。

入居率での実績が出ている事や都市部で建築した場合の、マンションオーナーさんの事業収支など複合要因でこの3階建てタイプが増えているじゃないかと勝手に推測しています。
実際、オートロックやセキュリティ賃貸住宅という大和ハウス工業の近年の賃貸住宅のコンセプトにも合致する建物です。
廊下部分も全て館内にあるという点も、安心感に繋がっていると感じます。

(セジュールオッツ)

セジュールNEWレセンテ(3階建タイプ)

それでは、同社施工の新築、築浅物件の特徴をご紹介していきます。

【特徴1】一坪タイプの浴室推し!
大和ハウス施工物件にお客様をご案内したときに必ずと言って、お客様から頂く言葉がこれ。
「風呂広!!」
一坪のお風呂は一戸建てのバスルームの標準サイズと同等です。
足を延ばしてゆったり入ることが出来るお風呂は物件見学時のお客様の好感度も非常に高いです。
もう一度、お客様より絶対出る言葉「風呂広っ」
設備面では浴室換気乾燥機付の場合がほとんどです。

(カエルーム的ポイント解説)
この風呂は小さな子供さんがいるご家庭や、出産予定のあるカップルさんなどに特にお勧めです。
子供の誕生で絶対に必要になる沐浴、この広さならベビーバスもゆったり置くことが出来ます!
また、小さい子供はパパ、ママといっしょに「ゆったり」お風呂に入る事ができます。
そう、お子様とのコミュニケーションの場としてバスタイムをより寛げる物にしてれます。

【特徴2】インターネット込物件

2017年以降、大和ハウスが徳島市で建築したほとんどの物件がD.U-NETというインターネット接続サービスが無料で利用できます。※有料オプションあり
こちらは、物件により有線LANタイプと無線LAN(Wifi)タイプが存在します。
無線LAN(WIfi)タイプはスマートフォンなどを即インターネットに接続する事が可能です。
有線LANタイプはパソコンとはLANケーブルで接続、別途無線LAN対応ルーターを中継することで、スマートフォンとも接続可能です。※ルーターは別途購入の必要あり。

(カエルーム的ポイント解説)
このD.U-NETの一番のメリットは、即日インターネットが利用できるという事に尽きます。
引っ越したその日からネットが使えるのは非常に便利です。
ただ、回線速度が必要なFPSや格闘ゲームなどのオンラインゲームには不向きとの声もあります。
通常のネット利用は大丈夫ですが高速回線が欲しい方は注意してください。

【特徴3セキュリティ・警備会社駆け付け】
※2019年8月現在、ALSOKと提携しています。

不在時の窓の無断開錠なで警備会社が駆け付けます。
また、宅内に専用端末がありボタン操作で警備会社へ通報することも可能。
CMもオンエアされているダイワハウスのセキュリティ賃貸住宅。
(カエルーム的解説)
女性の場合、防犯面で2階以上で探されるお客様が多いんですが、セキュリティ対策がなされている為に、空室が無い場合や1階の家賃設定が安いなどを理由に1階を選ばれるお客様もいらっしゃいます。

 

【特色4・サイズ感がちょうどいい間取り】
実は、1998年今から約20年前に大和ハウスの新築賃貸マンションを借りて暮らしていました。
そんな古い物件今とは違う!と思われる方もいらっしゃると思います。
そりゃそうですよね!
数多の年代の大和ハウスを案内し、実際にそこで暮らしていたダイワハウスプロ!?
そんな、私が1998年の物件から感じている一貫した設計思想みたいのがあるんですよ。
それが、サイズ感。

広いリビングが当たり前になった昨今、その広いリビングも何故か丁度いいサイズ感を感じます。
これは、凄く感覚的な物なんですが、他の住宅メーカーから一般物件まで幅広い物件を様々なお客様に案内してみて思うんですが、、、、

広すぎず、狭くはなく、丁度いいんです。
凄く観念的で客観的に言い表せなくて申し訳ありません。
そこは、見学時に体験して下さい。

【特色5・入居条件】
(毎月費用としては、駐車場の契約は1台目から費用が別途必要となります。)
今まで、ダイワリビング(株)の契約で駐車1台込で契約した記憶がありません。
また、駐車場が住居と別契約となります。
※ダイワリビング(株)はダイワハウス施工の賃貸住宅を中心に管理している管理会社です。

(家賃保会社に保証会社の契約が必要ありません。)
※一部年齢や貸主により例外もあります。
一般的に住宅メーカー物件、一般物件共に家賃保証契約が必要となり費用が発生します。
費用は保証会社や契約内容により異なりますが、一般的に初回総額家賃の50%、毎年1万円要となります。
家賃保証会社契約費用が不要な場合は、初期費用が下がる共に保証会社の更新費用等も不要です。

(リビング保証制度付帯物件がほとんど。)
上記ダイワリビング(株)管理物件のほとんどにリビング保証制度が付帯されています。
家財200万円(破損・汚損等は、50万円限度)
借家賠償責任(1,000万円)
個人賠償責任(1億円)
借用住宅修理費用(300万円)

※ご入居中の物件の貸主が大和リビングマネジメント株式会社または大和リビング株式会社から変更になった場合にはリビング補償制度は貸主変更日をもって終了します。

つまり、火災保険の加入義務がありません。
通常年間7,000円から10,000円程度必要な火災保険が不要なので、初期費用も抑えられます。

ただ、注意が必要なのが但し書きの部分、貸主が変わった場合はこの保証が終了してしまいます。
物件が売買になったり、サブリース契約の終了などで貸主が変更となつ場合も想定されます。
その際はご自身で家財保険に入るなどの対応が必要になると思います。

リビング保証制度の詳細はこちらhttps://www.daiwaliving.co.jp/room/living_support/

・契約更新料
マンションの賃貸契約では更新料が発生する物と発生しない場合があります。
ダイワリビング(株)の管理物件の場合は、2年更新で3万円必要となります。

・敷金/礼金
敷金は不要で礼金は1~1.5ヵ月必要な物件が多い。

・タダシプラン
毎月の賃料を上げる、敷金・礼金を0にし更新費用を0にする契約方法。
支払い額をフラット化することが出来ます。
この解説はまた別の機会に記事を書こうと思います。

【入居審査の特色】
・審査方法(WEB申込)による審査
当店ではWEB申し込みが不安なお客様には、店頭やLINEで分かりやすくサポートしています。

・すでに、クレジットカードを所有の場合はそれを登録して審査。
(スピーディなので所有カードの登録がお勧めです。)

・カード未所有の場合は、WEB申し込みと同時にD-roomCard(大和ハウスフィナンシャルのクレジットカード)を新規申し込み。

何等かの理由でカード審査に不合格となった場合でも対応をして貰える場合もあります。
ここは、仲介不動産会社の事前のヒアリング能力や申し込みの経験値が重要です。

【物件の地域特性】
当店の得意とするエリアを限定として記載させて頂きます。
正直、それ以外は未チェックの為に記事が書けません、、、。

・徳島市東部(末広・福島・安宅・沖洲・金沢・住吉)
3年前は沖洲方面での新築が多かったのですが、近年は末広・福島・住吉などで3階建の新築物件が竣工しています。
元来このエリアに強く物件数も多いです。
築20年超えの物件はリノベーションをして募集されていますね。

・昭和エリア(昭和町・万代町)
物件数は少なめな印象を受けます。
3年程前に南昭和町に新築が出来て以来印象がなんですが、、、
もしかしたら、チェックしきれていないのかも知れません。

【ダイワハウス物件の事ならカエルームへ】
・契約実績が多数あり、ご案内からご契約までスムーズに対応可能です!
・現地では過去のお客様のご契約事例を元にした「キメテ」から「マイナス点」までご紹介します。もちろん、他住宅メーカーや一般物件と比べて頂けるようにご案内いたします。

そして、そして、ダイワリビングの社員さんが親切で融通が利くので、私自身の契約業務もスムーズだだったりします。

自己都合!!

いえ、いえ、そうじゃありません。
裏返ぜば、これは入居後も柔軟に対応してくれるという事を指します。

先日も当店でダイワリビング管理物件をご契約頂いて、2年ほど経つお客様に偶然お会いしたんですが、管理が良くできていて満足しているとおっしゃっていました。

そして、記事を執筆している途中で2年前にダイワリビング物件をご紹介していたお客様が売買購入の相談でご来店頂きました!(なんという偶然。。。)
そうやって、当店へご相談に来て頂けるのもご紹介した物件に満足されているからこそだと思います。

API提供:SimpleAPI:WikipediaAPI

Related posts