高層物件の収益アップ!楽天モバイルが徳島で基地局を本格展開か!?

収益改善計画

賃貸マンションの屋上にある携帯電話の基地局。
普段はあまり気になりませんが、賃貸マションの上にはソーラーパネルが乗っていたり、携帯の基地局があったりとまさに、空きスペースの有効活用が行われています。

特に基地局は低リスクで毎月の収益が上がるのでオススメです。

当店もで時折、設置業者より連絡が入り屋上を案内したりと対応を行っています。
しかし、残念な事にドコモ・AU・ソフトバンクなどの先発組は、既に整備が進んでいるので設置条件も厳しく良い話になる事があいりませんでした。

今回は、楽天モバイルの代理店より徳島駅付近で探しているので、屋上を見せて欲しいと連絡があり早速対応!!

一時対応は当店が行い、話が前に進みそうならオーナー様に報告する予定です。
基地局設置については、肩透かしを食らわせられる場合が多いので前向きな話になりそうな場合、オーナー様に連絡するとい段取りで進めています。

マンションの屋上に登り手すりの高や、構造を見る事となりました。
遮蔽物になる手すりの高さ、構造や近隣の建築物との関係など様々な物が確認されていきます。

基準はキャリア毎に違います。
竣工図面が必要なところもあれば、図面を書いて貰える場合もあればと様々です。
設置方法も様々あります。

今回キャリアが求める条件はにあえば、オーナー様提案となります。

徒労に終わる事が多いですが、こうった話が来た場合は一度見て貰う事をオススメします。

『管理委託のオーナー様が管理会社に伝えておくべき事』

また、その際に不動産会社に管理委託をしている場合、その話がオーナー側に届いてない場合もあります。
管理会社に話をしても、折り返しますと言われ、折り返しの電話が無い場合も多いそうでうす。

「徒労に終わる事が多い」+「紹介してもインセンティブは発生しない」=面倒だから対応していない。

まー気持ちは分かりますが、、、、

契約できれば、お部屋1室~2室分の設置費が毎月オーナー様に支払われます。
これ、凄く大きいですよね!!
マンション運営にプラスになる事なので、当店では絶対に見て貰っています。

高層物件をお持ちのオーナー様は、管理会社の担当者に伝えておきましょう!!
こういう案件があれば、必ず対応して下さいと!!

キャリアの代理店が登記を調べて、直接オーナー様に連絡を取ってくる場合もあれば、
管理会社に聞いて終わりとう場合もあります。
機会損失にならないように、上記の事を伝えておく事が重要です!!

『モバイル戦争に思う事』

でも、楽天モバイルって楽天本体の足をひっぱって赤字を出し続けているけど、どうなるんしょうか?
あれだけ、ユーザーに還元したらそうなりますよね。
SBやPayPayのようにプラットフォーマーになり、マイナスをプラスに変換できるのでしょうか?

去年の春に日本郵政が1,500億円出資した後1年が経過しますが、大きな変革は起こっていません。
菅総理の鶴の一声で始まった、キャリアの新料金プランが影響しているのかも。

最後に、マンションの屋上はソラが近くて最高に綺麗です。
グラデーションを背景した高架水槽を見て、ふと思ったのが、、、

バックダットカフェに出てくる蒸気機関車の給水塔。

あの音楽が頭を過ります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました