起業の際は何かと設備が必要となります。
特にオフィスで絶対必要になるのが「電話」「FAX」「コピー機」

私の場合、不動産会社の起業でしたのでFAXは絶対にカラー複合機(レーザープリンター対応)のものが必要でした。

定価120万円、値引きしてもらっても100万円!?
リースにしてもけっこうかかるな~と思案。
リース料+トナー代・・・・・。
はっきりした数字が読めていてば、リースで購入して売り上げから控除していけばいいんですが、起業時はどうしても推測値。
少しでもランニングコストを抑える必要がありました。

そこで、中古品をオークションで購入。
img_2914

ヤフオクでお値段なんと、78,000円(送料込)トナーも全色半分くらい入っていました。
しかも、ネットワークプリントができ書類をPDFスキャンすることも出来ます。
また、PCから文書を登録先に一括送信したり、A1ポスター印刷をする機能まで付いています。

正直、2年持てば充分元がとれると考え購入しましたが、すでに2年が経過。
バリバリに動いてくれています。
また、1枚00円とゆうカウンター料金の支払いもないので、トナー代と紙代のみで印刷し放題です。

しかも、トナーはネットで純正品が激安価格で販売されてれいます。

めっちゃ元とりました。

ただ、オークションでの中古品を購入の場合は注意が必要です。
①機械のパスワードが分からなければ、ネットワーク設定などができません。
必ずこれが分かるものを購入する必要があります。
ま~わざわざパスワード設定を変えておらず初期値のままの物が多いと思いますが。
※中にはメーカーのサービスしか設定できない機種もあるので注意が必要です。

②保守を付けることができません。
メーカーも激安中古品に保守をつけていくと、新品が売れなくなりますね。
トラブルがあれば、全部自分対応か2万円程度の出費を覚悟の上メーカーに都度修理を頼む必要があります。
また、定期的な清掃等も自分で行う必要がありますがそこは意外と簡単です。
出荷台数が多い機種はyoutubeに動画が上がっています。

では、突然トラブルが発生し印刷をしないといけないものがあった時どうするのか?
例えば、不動業でいえば契約書を出さなければならないなど。。。。
これに関してはコンビニで印刷すればOKです。
データをPDF出力→USBメモリー→コンビニ印刷。
また、とりあえずインクジェットの安い複合機をかってもいいと思います。

なにせ、印刷時のコストも考えれば1年半で元は取れています。

保守も付けて割安で中古機を購入したい場合は、そういった業者さんもあるのでそこで購入すればいいと思います。
価格は同タイプを例に上げると25万円+毎月保守費用となります。
※その業者さんの保守となり、メーカーの保守点検という訳ではありません。

中古品はリスクがありますが、故障しなかった場合は非常にお徳です。
ちなみに、私は下記のものオークションで購入しました。
①ミラーレス一眼レフ(物件写真撮影用)
②パンケーキレンズ(広角レンズ)
③電話機
④ネットワークオーディオ対応コンポ(事務所用)
⑤液晶プロジェクター(サイネージ広告用)

この中で唯一故障したのは、④です。
1年半でネットワークを認識しなくなり、買い替えとなりました。

起業時は本当に色々なものを揃える必要があります。
特にOA機器は実勢価格と中古相場に大きな乖離があるので、中古品の購入検討をおすすめします。