中古複合機、買い取り複合機の故障。メーカー修理一択!

開業コストを抑える技あり術

2018年2月に導入した中古複合機。
ついに、故障しました。
液晶画面には、販売店にご連絡下さいの文字が・・・。
2、3回印刷すると紙詰まりがおこります。

【機種】SHARP MX2310F
購入時点でのカウント数(モノクロ)5,234枚 カラー(35枚)
購入価格 78,386円 トナー全色100%・送料込
保守なし
※トナーはAmazonなどで純正が格安販売されています。
どの色も1カートリッジ7,000円程度です。

うちの場合、1年は持つので年間トナー代30,000円程度です。

3年くらい持ってくれればと思ってたんですが、2年4ヵ月で故障。
月間2,800円くらいで運用できた事になります。

また、中古に買い替えようかなと思案しましたが、、
(この複合機が2台目です。)

修理も検討・・・・。
とりあえず、修理業者をネットで検索するも割とお高い。
それならと、メーカーに修理依頼をかけました。

※SHARPの複合機は中古でもユーザー登録できるで、トラブル時は電話でのサポートは受けられます。
しかも、複合機のサポートセンターは電話もすぐ繋がり、非常に迅速に対応してもらえます。

ちなみに、28ヶ月でモノクロを23,000枚、カラー11,000枚を印刷しました。
割と使っていますね!
1ヵ月で1,200枚くらい印刷しています。

夕方に電話をして翌朝一番でSHARPの方が修理に来てくれました!
早い。
そして、トナー周りの駆動部分の部品内にトナーが溜まりエラーになり、緊急停止していた為に用紙詰まりのような症状が出ていたそうです。
用紙が詰まったのではなく、用紙が送り込まれている途中で緊急停止していたという事ですね。

修理は4万円程度で可能という事なので、即依頼しました。
翌日には、部品が届き修理に来てくれるという早業!

1時間半程度で修理が完了しました。
内部の清掃もして頂き、印刷品質が凄く良くなりました。

そして、届いた請求書は、、、、

34,430円!!

流石、メーカー修理だけあって聞いてた金額より安くなっています。
本当にかかった実費のみ請求という安心クオリティは素晴らしい!!

割と大きな駆動部品ですが、予定金額より安く修理出来ました。

ありがとうございます!

流石、いの一番にマスク事業に参入した会社は違います!!
まだ、購入抽選当たりませんが・・・・。

経年劣化でよくダメになるゴム関係や印刷品質をサービスモードでチェックして頂きましたが、特に問題なしという事だったので、あと2年くらいは頑張って貰えるとありがたいです。
これで、24ヶ月運用できたなら月1,500円程度になります!!

やはり複合機は中古買ってスポット修理の方が圧倒的にコスパがいいと思います。
ま~壊れても修理なら2日程度、ヤフオク中古業者から買っても1週間もあれば届きます。
(個人販売のは、整備がなされていない可能性があるので、あくまで業者から買った方がいいと思います。)

ちょっとの間なら、インクジェットプリンタやコンビニの複合機でPDFプリントすれば何とかなりますしね。
FAXは貰い物のミニ複合機を予備で置いています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました