エアコンのトラブル。まさかそこ?

設備トラブル

新しい入居者様から、テレビが映らないと連絡がありそこは設定をテレビ徳島さんで聞いてもらうことで解決。

チューナーの再設定すれば映ります。
ケーブルテレビ会社が変わったり、フレッツ光テレビで受信していたテレビなど受信方式による問題です。

そこまでは、良かったんですが!?

入居者様「エアコンが動きません。」

新入居ということもあり、次のことを確認
1)ブレーカーは全て上がっていますか?
(YES)
2)リモコンに電池は大丈夫ですか?
(YES)
3)本体強制起動スイッチを押しても動きませんか?
(YES)
4)コンセントは刺さっていますか?
(コンセントは見当たりません)

これについては、見えないように設置されていることを入居募集時の写真で確認。

ならば(謎)

通常本体が全く動かないということは滅多にありません。
暖気冷気は出なくとも、なんらかの駆動はします。

しょうがないので、内装業者さんに相談。
(導き出されるプロ予測)
1.稀にエアコンクリーニングの養生が悪くて駄目になったりする場合がある。

2.内部コンセントが振動等で外れている。

3.美装等の際に、何かの拍子で本体電源がOFFになっている。

電話対応では無理な状態となりましたので、直接訪問。

本体の蓋を開け緊急運転のボタンをポチッ
動くではありませんか!!!
ま~幸いですが電話対応で本体のボタンを押したって~

これで、プロの答えも無用になりました。

 

残るはリモコン又はリモコン受信部
(エアコンが壊れているのではなく、エアコンのリモコンが壊れている多分)

液晶はくっきり表示されているんですが、動作がおかしい。
リモコンを交換テストすることにしました。

幸い大家さんが同メーカーのリモコンをお持ちでしたので、翌日そちらを借りてテストを実施。

IMG_3656

(・・・・・・・動かない)

駄目かなと思いましたが、一応壊れていると思われるリモコンの電池を交換・・・

IMG_3658

・・・・

・・・・・

・。。・・。・。

(ピッ)

え?

正常に動く。。

 

思わぬところに原因はあるものです。

まさか、そこ。
ま、大家さんの支出もなくエアコンもすぐ使えことなきを得ました。
今週末の寒波前に1日で無事解決!

タイトルとURLをコピーしました