徳島市の分別ゴミ回収、対策と傾向。ゴミでお悩みの大家さんへのTIPS

その他トラブル

マンション管理のゴミ問題。
大変ですね。
よく、大家さんがかたずけを行っているのを見かけます。

当店の管理物件は提携業者のゴミ清掃が60%、オーナー様ご自身が清掃されている物件5%、35%は実施なし。

【実施なしのマンションは】
1.そもそもゴミ置場が無い。(道路に捨てるスタイル)
2.ファミリーマンションでゴミ出しマナーが良い。

【オーナー様ご自身の場合は】
1.ファミリーマンションでオナー様ご自身が清掃されており、その際にゴミ置場についても対応して頂いているマンション。

☆提携業者さんに依頼している場合も、ごみ量に比例して回収費用が上乗せされる可能性があります。

☆オーナー様ご自身が掃除してる場合、ゴミ庫の使用が悪いと心理的負荷が発生します。

そ、こ、で。
それぞれのケースに応じて対策。
繁華街のマンションでは、入居者様以外の方がゴミを捨てくるケースもあります。
これでは、折角マナー良くして頂いている入居者様に申し訳ありません。

物件によって様々な看板を設置!
【効果☆☆☆☆】
このマンション、一切外部ゴミの捨てられなくなりました!
(入居者様談より)
徳島市もグローバルになってきたので英語、中国語でも警告。

 

そして、ゴミ出し表。
当店では、徳島市のホームページからデータを拝借し、オリジナルで組みなおしています。
【効果☆☆☆☆☆】
・わかりやすい。
・目立つ場所に貼って1ヵ月置きに張り替える。
そうすると、入居者様にゴミ出しについて意識をしてもらうことが出来ます。
※ゴミ出しが改善したマンションでお礼の掲示もしたことがあります。

【自主管理のオーナー様へのTIPS】
☆徳島市のゴミ出し表を切り取ってコピーで拡大する方法でも作成できます。
コピーは最寄りのコンビニでき、たいしたコストもかかりません。

そして、粗大ゴミ出の出し方をステップで解説。
(QRコード付きでネット申込も簡単にできるようにしています。)
【効果☆☆】
そもそも、粗大ごみ問題は頻発しませんが、徳島市の粗大ごみシールの貼ってあるゴミを見かけるようになりました。

そして、ゴミ庫の利用方法!
開けっ放しになり、雨で不衛生になることがありステッカーを自作。
貼って1ヵ月になりますが、定期巡回で訪問するとしっかり閉まっている。
お~!!(嬉しいぃ)

マンションのゴミ対策!
【それは、わかりやすく伝えること!】これに尽きます。

ゴミがどうにもならないと嘆くよりも、場所柄と諦める前に、嘘と思ってゴミ出し表を貼ってみて下さい。
少なからずとも、徐々に効果が表れます。

 

タイトルとURLをコピーしました