徳島市のケーブルテレビも4Kへ

 

img_2776
オリンピックも終わったばかりですが、次のオリンピック時には4K放送が開始されているのでしょうか?

そこは、あまり調べていませんが、当店管理物件もテレビトクシマの4K放送に対応する工事案内があり、テレビトクシマの担当者様が説明にご来店いただきました。

4年間の整備期間を設けて順次提供エリアの工事を行っていくそうです。
まずは、マンションなど集合住宅の工事を先行させるらしく、一戸建ての工事等はまだ始まっていないようです。

そこで、マンションオーナー様に関連してくるのが費用負担の話です。
4K放送対応工事については、費用はテレビトクシマさん持ちになるという事でした。

ただ、その際に別の商品の提案も受けました。
それは、まるごとピカラというマンション1棟でインターネット契約するプランです。
そして、、、、オーナー様相談事項発生

①4K対応工事が完了した後に、このネット商品を申し込んでも4年後の工事着手となる。
(1回目の優先するからと説明がありました。)

②工事後すぐまるごとピカラの工事は基本的に受け付けない。前記の無いようと重複しますが。
(これは、設備投資をしている分が無駄になるからとい事かもしれません。あくまで憶測です。)
③4K対応工事の際にまるごとピカラを申し込めば工事費用は不要だが、4K対応工事完了後にまるごとピカラ設備に変更した場合は工事費用が発生する。

選択肢は4つ
①4Kテレビ対応のみ工事にする。
②まるごとピカラに対応させる。
③必要と思ったときにネット対応させる。

③-1
4Kテレビ対応のみ工事を行い、もしネットが必要になれば4年後にまるごとピカラに対応させせる。
③-2
ネット対応業者の商品を購入する。または、他の回線事業者のそういったプランを検討する。
③-3
入居者さん個別分にオーナー様側で回線契約を行い都度料金負担する。
(契約方法によっては違約金も無く柔軟に対応できると思いますが、オーナー様側である
ネット関連については管理して頂く必要が出てきます。)

そこで、オーナー様に相談。
私からの提案は4K対応工事のみで良いのではないかと言う提案。
ネット無料工事を実施した場合、部屋が空室だろうが満室だとうが、オーナー様に負担が発生します。
ま~契約単価でみるとお安くなりますが。

また、そこに踏み切るメリットの方が少ないマンションでした。
①ネット環境を利用している入居者様が少ない。
②また、今後もそこを生かせる要素が少ない。

結果オーナー様とも意見が一致したので、4K放送にのみ対応させる工事を依頼しました。

ここで、ひとつ疑問が残ると思います。
なぜ、ネットの工事が関連するのかと、第2部に続きます。

 

タイトルとURLをコピーしました