入居率アップの秘策は至ってシンプル。

日常管理

入居率アップの策はなんでしょうか?
リノベーション?
宣伝広告費?
仲介業者への訪問?
家賃値下げ?
民泊などへの転用?

色々と施策はあります。
様々な施策を行っていくことは重要ですが、もっと根本的なことがあります。

それは、既存入居者様の住まいへの満足度!

こちらは、先日当店に頂いたメールです。
管理を引き継いだ、マンションでしばしばこうった内容の手紙やメールを頂く機会があります。

「前管理会社に言っても何も対応して貰えなかった。」

空室の斡旋に力を入れることも重要ですが、入居者様への対応を迅速にしていく事こそ空室対策の基本です。

今回、ゴミ関係のクレームでしたが、そこに適切対応することで直接クレームを頂いた入居者様以外の満足度も上がります。

他のクレームなどに対してもそうですが、迅速に対応することが最も重要です。

それが、退去を減らしひいては、入居率の維持に繋がります。

勿論、出来ることと出来ないことがあると思います。
出来ない場合は、その理由を正しく説明したり緩和策を考えることで理解が得られます。

繰り返しますが、相談に応じて「迅速に対応を行う。」
これが最も大切です。

そうすることが、入居者様とってもオーナー様にとっても管理会社にとっても必ず良い結果を生みます。
退去を減らしつつ、良い環境づくりを行う。
「空室になる前」対策。

そして、ちゃんと対応した入居者様は「大家さんや管理会社の味方になってくれます。」

また、少なくとも環境に不満を持っての退去は激減し退去する方より入居が決まる数が上回っていき、長期に渡って満室状態が維持できます。

最後に私が尊敬する大家さん、不動産会社さんよりの「とっておきの言葉」を記しておきます。

|マンションを複数所有し成功されている大家さんの言葉です。|
☆入居者様はお客さんだから、住んでもらっているからちゃんと対応せなあかんと思うんですよ。
☆仲介業者さんが案内してくれたのが無駄にならないように、室内は綺麗にリフォームしていい状態にしとくべきです。

|老舗不動産会社の社長さんの言葉|
☆クレームの対応は全部私がやるんですよ。
何故って、クレーム対応が悪く状況が悪化してしまえば、凄いマイナススタートですよ。それをゼロに戻すのにどれ程動力が必要か。
だから、クレームは全部私が受けます。

タイトルとURLをコピーしました