サツキとメイの家に住みたい!

そう、思う子供たち(大人たち)も多いと思います。

あの家が建を建てるのは難しいですが、非常にお手軽に手元に置いておくことが可能です。

本で体験!
サツキとメイの家のつくり方

DSC00924

貴重な写真や間取図など掲載されています。
実はこの家、3DKタイプとなります。
物件紹介風にするとこんな感じです。
<物件概要>
タイプ/3DK+小屋裏収納
価格/3億円(土地含まず)※建築費のみ(内装費は含む)
設備/バストイレ別、風呂(蒔沸かし)、浴室(2層式長州風呂)
※小さい方は上がり湯専用、蒔キッチン(2口)、トイレ汲み取り、
電気/有 水道/手押しポンプ式 かなり広い庭付
管理者(隣のおばあちゃん)

蒔き風呂、蒔きキッチンなど、不便ですが非常にゴージャスな内容です。

蒔きのお風呂は独特の暖かさです。(私の実家が昔そうでした。)
そして、蒔きで炊くご飯は滅茶苦茶美味しいと思います。
まさしく、便利さと引き換えにしてきた物が詰まっています。

職人技(手作業)での建築部分が多いので凄い建築費用ですが、
それに見合った価値があると思います。
本を読むと、その素晴らしさがより実感できます。

他、ペーパークラフトなども出ています。

さんけい みにちゅあーとキット スタジオジブリシリーズ となりのトトロ
サツキとメイの家 1/150スケール ペーパークラフト MK07-01
(メルカリなどのフリマアプリで安く出品されていることがあります。)

DSC00931

2005年の愛知万博パビリオンで公開された「サツキとメイの家」
に行って実物を体験する。(今でも入館可能です)

愛・地球博記念公園 モリコロパーク
公式サイトはこちら

中の人も随分前に行きました。
こんな感じです。

・お父さんの書斎
(その再現度に唖然!お~となっています。)
IMG_5286
(縁側)
うちの実家は、いまだこんな縁側があります。

IMG_5243

映画でおなじみの柱
グラグラではなくきっちり固定されています。
(押しても無駄!?)

IMG_5255

あのポンプはキッチリ可動し、水も出ます。
映画でおなじみの穴開きバケツも置いてあります。

IMG_5248

あのバス停もありよ~。
周り一面が森なので、本当にネコバスが現れそうな雰囲気です。

IMG_5279

IMG_5288

みんなを笑顔にする、サツキとメイの家。
本当に素晴らしいので、模型、ポストカードはお店に飾っています。

本もカウンターに置いてるので、ぜひ見て下さい。
イラスト写真が多めなので、さっさと通し読みしても楽しめますよ。
ぜひ、ご来店の際は手にとって下さい。
DSC00925

余談になりますが、杉並区にAさんの庭という公園があります。
こちらにも素敵な建物があります。
詳しくは