夜は暗いもの


実は我家には、蛍光灯の照明器具がありません。
全室、ダウンライトと間接照明で構成しています。
(リビング)
tokushima_lifeのブログ
家は落ち着くのが一番という事から、蛍光灯は排除!
写真で見るより暗いですです。
設計時点で夜は暗いものと割り切りました。
照度計算もそんなに高くは取っていません。
その為、本を読むときは、スタンドが必須となっています。
ですが、私的には割り切って正解でした。
何と言っても夜も室内の雰囲気が良く、なにより本当に落ち着きます。
ちょっとも不便もオシャレなスタンドを購入すれば、楽しみに変わります。
「住まい」はそれぞれ自分の好きなスタイルがベスト、「こうで無ければならない」
という既成概念を捨てた方が「住まいの設計」はうまくいくと思います。
(キッチン)
tokushima_lifeのブログ
(階段照明)
tokushima_lifeのブログ
(子供部屋)
tokushima_lifeのブログ
(子供部屋は若干照度ど上げる為に間接照明も併用しています)
tokushima_lifeのブログ
(ドアより高い位置で壁・天井を照らし、照度アップ)

タイトルとURLをコピーしました